見出し画像

ありがとうとごめんなさいが言えない大人

2020-03-30

「ごめんなさいじゃなくてありがとうのほうがうれしいな(キラキラ)」
とか以前に

ごめんなさいすらまともに言えねーやつが結構いるなあというのが
長年気になっていることでした。

ぶつかったのに謝らないとかそういうことじゃなくて

自分のやってることに不備があって指摘を受けてるにも関わらず

「承知しました」
「かしこまりました」
「オッケーです」
「了解です」

いやいや了解じゃなくてね?お前のために使わなくていい時間使っている人がいるんだけどな?????オッケーじゃないよ???

ごめんなさいとかありがとうとかそういう場面じゃない???若手に限らずさあ???

みたいな話を長々と書いたんですが消えたので(うざかったからだろうか…)「良かったときにちゃんと良かったって言おうと思う」という話をメモ。

店舗でなにかサービスを受けたり、
物を買ったり、人と仕事してたり、
良くない印象を受けたときは不満として言ったりアンケートに書いたりするけど、良い印象を受けたときに「良いですね」ってなかなかわざわざ言わないよねって
これも昔から思ってたんですが。

思ってるだけじゃなくてそろそろ私は言おうかなと思って
今日はすごく良い朝礼だな~~と思ったマネージャーに良い朝礼ですねって伝えました。

バイト時代に名指しでお客様の声書いてくれる人や、面と向かって「良いサービスですね」って言ってくれる人は本当に嬉しかった!
昔Mr.パワースポット氏は誕生日メールに私の良いところ書いて送ってきてくれたな―
その髪色いいですね、とか目ざとく見つけてくれる後輩氏のファッションには私も注目している👀
(無理に絞り出すわけじゃなく)いいなーと思ったときはいいですねーって言える人になりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?