見出し画像

乗りもの好きが楽しむ、東京ディズニーシー[電車・船・自動車]

5歳・4歳の子どもを連れてディズニーシーへ。今回は激しいアトラクションに乗って楽しむディズニーではなく、「周遊系」アトラクションを中心にのんびり回ってみました。

子どもたちが大好きな電車などの乗り物……探してみると意外とあったんです! ディズニーシーは街並みが美しく、車窓から眺める景色や船旅に、大人も癒される一日でした。

【電車】ディズニーリゾートライン

出だしからパーク外のお話しになってしまうのですが……。まず、ディズニーシーに向かうのに、モノレールの「ディズニーリゾートライン」を利用しました。

ミッキーシェイプの窓や吊り革に心が躍る、この電車。あまりに可愛いのでアトラクションかな? と思ってしまいますが、鉄道事業法に基づいて運行する、公共交通機関なんです。

東京ディズニーリゾートの最寄駅・舞浜駅から、ディズニーランド、ホテルのあるエリア、ディズニーシーと4つの駅を周回しています。

1周約13分なので、ぐるっと回ってくるのも楽しい電車です。
(実は、前日にもフリー切符でグルグルしていました)

【船】ディズニーシー・トランジットスチーマーライン

さて、ディズニーシーに到着!中へ入ります。

まず乗ったのは、49名定員の大きな船。ベビーカーや車いすもそのまま乗れる、トランジットスチーマーライン。

冒険家や偉人の名前がついている船

これに最初に乗ったのは正解でした。ディズニーシーにはテーマの異なる「7つのエリア」があるのですが、それぞれの説明を聞きながらクルーズを楽しめます。

ヨーロッパの港町から、未来のマリーナを通り、古代文明の世界にたどり着く

数分の間に7つの世界をトリップ。……のはずが、あれ? 半周した地点で船旅が終了。一度降りて、すぐにまた次の半周を乗ることに。

やっほーまた乗せてー

どうやら、1周の船と半周の船、2種類が運航しているみたいです。乗り場が全部で3つあるんだって。次回は間違えないようにしなきゃ。

再度!
今度はアラビアンナイトの世界を通って
港町に戻ってきたよ

【船】ヴェネチアン・ゴンドラ(乗れず)

お次も船。手漕ぎのゴンドラに乗ってみようかという話になりました。こちらも0歳から乗船できます。(ベビーカーは乗れないが抱っこOK)

しかし、実際に目にした長男が「水に落ちそうでこわい!」とNG。

確かに、先ほどより小型だから心許ないかも…? 絶対安全だとは思いますが、無理するところでもないので、今回はパスします。

どっちかというと、大人のロマンティックな雰囲気?

【電車】ディズニーシー・エレクトリックレイルウェイ

気を取り直して、今度は電車に乗ることにしました。

頭上を走る、真っ赤な「ディズニーシー・エレクトリックレイルウェイ」。こちらは、正式には「電気式トロリー」なのだそう。

 線路を辿って駅を探す

ニューヨークの街「アメリカンウォーターフロント」と、未来のマリーナ「ポートディスカバリー」の2箇所を結んでいます。

乗っている時間は2分半。写真を撮っていたらあっという間に到着です。車窓から眺める景色にカーブラインのこの構図! 最高ですね。

[番外編]乗りもの好きはエレベーターも大好き

ーここで、キャストさんが教えてくれたプチ情報。

エレクトリックレイルウェイに乗る時、障がいがある次男のために、エレベーターを利用させてもらいました。身体のためではあるのですが、エレベーターも大好きな子どもたちはウキウキ。

そんな姿を見たキャストさんが、あることを教えてくれました。

「アトラクションの中では、エレベーターでの移動って結構ありますよね。でも、みなさんが自由に乗れる(キャストが案内しない)エレベーターって、意外とないんです。ですが……実は1個だけありまして! この電車がポートディスカバリーについたら、降りてすぐのところにレストランがあります。その入り口に、下に行くエレベーターがあるんですよね。もしよかったら、見つけてみてください。」

……タッタッタッタッ

……あった!

ボタン争奪戦!
ふむふむ

確かに。言われてみると、自分でボタンを押して乗るエレベーターは見かけないですね。考えたこともなかったです。

こういうやり取りができるのも、ディズニーの良いところですよね。新たな発見をくれたキャストさん、ありがとうございました。

【電車】電車を見ながらのトレインビューランチ

さて、エレベーターを降りた先にあったのは「ホライズンベイ・レストラン」の入り口。

チラっと覗いてみると、オープンしたばかりで、まだ空いていそうです。ここで早めの昼食にすることに。予約をしていなかったけれど、並ばずにすんなり入れました。

入り口のかっこいいお魚は潜水艇

こちらは、自分で好きな料理を選ぶ“バフェテリアスタイル”のレストラン。メニューを選びながら進むの、楽しいね。でも、オーダーを伝えるのにちょっぴり緊張。

お子様メニューもありました。天井も高く、大きな窓があって開放的な店内。……ん?!

「ママー! あかいでんしゃー!」
窓の外をさっきの電車が通過していきます。なんとトレインビューの席でした。

「あれに乗ったんだよねー」「山手線よりいっぱいくるねー」なんて会話をしながらのランチタイム。

ごちそうさまでした

[あそび]マーメイドラグーンとアラビアンコーストで世界観に浸る

ごはんを食べたら、子どもが遊べるエリアのある「マーメイドラグーン」を目指します。

探検だー

途中、火山があったり岩がゴツゴツした「ミステリアスアイランド」では、手洗い場を発見。あれ、前までミッキーの形の泡だったのに、今日は違うような。

#ハッピーバースデードナルド 💛
なんとドナルドがいたずらをしてハンドウォッシングエリアの泡を自分の足の形にしてしまったようです!

花王株式会社

岩のエリアを抜けて「マーメイドラグーン」へ。一気に華やかな海の世界に変わります。

海底に進んで行くと、子どもたちがたくさん。ちっちゃなお魚ちゃんが泳ぎ回っているようでなんとも可愛らしい空間。でも、海の中は案外暗くて、奥の方にはサメも隠れていたり。そうそう、海ってこわーい部分もあるんだよね。

地上に戻り、その後は「アラビアンコースト」へ足を伸ばしました。

こちらはアラビアンナイトの世界。回転木馬がゴージャスな2階建て。エキゾチックな動物たちに乗りました。

・・・

どのエリアも雰囲気が違って、風景を眺めているだけでも子どもたちには良い刺激です。

ちょっと疲れたから、アイスでパワーチャージ。

【車】ビッグシティビークル

クタクタになる前に切り上げたいところですが、最後に1つだけ!
本当は冒頭の予定に入れたかったのですが、朝早くは運行していなくて、後回しになってしまいました。

アメリカンウォーターフロントの「ビッグシティビークル」。ニューヨークの街を走るクラシックカーです。

色合いもレトロ
ショーの間は運休になってしまうみたいで、停留所でちょっと待った
徒歩と同じ速度でのんびり走ってます
運転席をちらり
青はポリスの護送車だった
街並みにもよく似合う

「もうつかれた〜」って言っていたはずが、乗ってみたら楽しくって、青い車の後に緑の車にも乗りました。

さぁ、お土産を買っておうちに帰ろう。

おわり

あれれ? お土産に選ばれたのは、今回の旅には1度も登場しなかったバスでした。まだまだ、魅力的な乗りものがたくさんあるんだね。

もう少し成長したら、楽しみ方も変わりそうなので、また訪れたいと思います。

2023.06
千葉 / 浦安 東京ディズニーリゾート

Photo:Canon / PowerShot G7 X Mark III

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

長男「サンライズ出雲に乗りたい!」次男「とーますでんしゃにのりたい」