見出し画像

#30 紅茶マニアが取り組む歯のホワイトニング対策🦷

紅茶は沢山飲みたい。でも歯は白く保ちたい!!

おとなの見た目は清潔感が一番大切!
口元から見える歯が黄ばんでいると印象がよくありませんので、歯は綺麗に保ちたいところ。でも私の好きな紅茶、コーヒー、ワインなどは歯に着色汚れが付きやすい💦

今回は、1日に何杯もの紅茶を飲む、紅茶マニアの私が取り組む「歯のホワイトニング対策」をご紹介していきましょう。

5分で生き返るティータイム始めます!


なぜ紅茶を飲むと歯に着色汚れがつくの?


紅茶に含まれるカフェイン、タンニンが色素や渋みの元になるためです。

紅茶を飲むと、カフェインやタンニンが唾液の中の金属イオンと結合し、それが歯面を覆う膜(ペリクル層)に付着して、黄ばみやステインの要因となってしまいます。

そのため紅茶を多く飲む人は、あまり飲まない人と比べて歯の着色汚れが目立ちやすくなります(個人差あり)。

でも。私は歯を白くしたい。
そんな紅茶マニアが取り組むホワイトニング対策を5つご紹介しましょう。

歯のホワイトニング対策5つ

①紅茶を飲んだ後、とりあえず水を飲む。

とりあえず一旦汚れを落とす。応急処置です。
本当はすぐに歯磨きをするのがベストですが、不可能な場面では水を飲んでおきます。地味ながらも効果は結構あるのでおすすめ👍

②ホワイトニング効果のある歯磨き粉を使う。

私の愛用品はこちら。

ブリリアントモア ダブル アプリコットミント
ライオンから出ている歯磨き粉。お値段は1000円弱。
歯科医院でお勧めされて使用してみたところ効果を感じて4年程愛用中。

この歯磨き粉を切らして、他の物を使用していた時期に歯に黄ばみがでてきたことがあります。歯磨き粉を戻したら黄ばみが改善したので、この歯磨き粉に効果があると感じています(個人の感想です)。

③フロスを使う。

愛用品はこちら。

歯間の着色を防ぐ目的で使用していますが、とにかく食べカスが本当によく取れるので快感!
ホワイトニングに興味がない方にも、虫歯を防ぐ観点からお勧めしたい一品です。


④歯科医院でクリーニングしてもらう。

歯科医院に定期的に通い、ホームケアだけでは落としきれない歯垢、歯石、着色を除去してもらいます。

プロの手を借りると、パッと見てわかるくらいに歯が綺麗になります!
そして歯の表面の汚れを取り除くことで、虫歯や歯周病の予防にも繋がるので良いことづくめ。

歯茎の状態なども毎回チェックしてもらえますので、歯の健康診断も兼ねて、今後も通いたいです。


⑤薬剤を使用したホームホワイトニング。

年1度。約2週間。
歯科医院で作った専用マウスピースに薬剤をいれて、歯にはめるホームホワイトニングを実施。
2週間程続けると、数段階、歯が白くなります!!(個人の感想)

一度作成したマウスピースを数年使っているため、2回目以降の費用は薬剤代金のみ。私の使用している薬剤「オパールエッセンス15%」は2週間分4,500円程です。


ホームホワイトニングはイメージよりお手軽なので、興味ある方はぜひお試しください。



以上、紅茶マニアの歯のホワイトニング対策5つでした。
どなたかのご参考になれば幸いです。


#5分で生き返るティータイム
今日はこれにて終了。また逢う日まで。。。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?