見出し画像

#12 紅茶マニア。ティーバッグで自分だけのマイブレンドティーを作る。

コスパ重視でティーバッグ100個入り商品を買ったけれど、飽きた。。。もう飲まないかも。。

コストコ大好き友人が言っていました。
そんなこともありますよね。人は飽きるものです。

でも大丈夫!
飽きた紅茶もアレンジすればまた楽しめます。

時間のない人も、面倒が苦手な人も、簡単に出来てしまう「ティーバッグだけで作るマイブレンドティー」をご紹介しましょう。

5分で生き返るティータイム、始めます!


ブレンドティーとは?

マイブレンドを作る前に少しだけ基礎の話。

ブレンドティーとは、生産地、収穫時期、種類などが異なる茶葉を混ぜて作るお茶のこと。お茶同士だけでなくハーブ、スパイス、ドライフラワー等を混ぜあわせたものもあります。

例えば、
スリランカ産紅茶×中国産紅茶
紅茶×ウーロン茶
紅茶×ベリー系ドライフルーツ
ほうじ茶×ショウガ
緑茶×ミント

バリエーションは無限!!!
多種多様なブレンドティーがあります。


ひとつのメーカーだけでも多種多様なブレンドがあります。



プロが作り出すブレンドティーとは?


お茶メーカーではプロのブレンダーが消費者の好み、販売エリアの水質(軟水~硬水)に合わせたオリジナルブレンドティーを作っています。
お茶は水質によって抽出具合が変わりますので、世界展開しているメーカーでは販売エリアに合わせてブレンド内容を変えるなどの工夫もあるとか。
まさに匠の技!


素人でもブレンドティーは作れる?


作れます!しかも意外と簡単に。

プロの技とは少し異なりますが、自宅でも手軽に自分好みのブレンドティーは作れます。

早速作ってみましょう!


マイブレンドティーの作り方

今日は一番手軽な方法をご紹介します。

材料はこちら。

お好みのティーバッグを2種類。以上!


材料費はこれだけ!


どんな組み合わせでもOK!!

初心者向けお勧めは、シンプルな紅茶×ハーブティーの組み合わせ。

風味や香りが喧嘩しにくいので、うまく調和しやすいです。


今日の私のセレクトも、シンプル紅茶×ハーブティー。
①紅茶専門店Sumik Tea イングリッシュブレックファスト



②TWININGS レモン&ジンジャー(フルーツ&ハーブティー)


ティーバッグを選んだら、あとはカップにティーバッグと熱湯を注ぎ蒸らせば完成です。
ティーバッグを2個使うので、湯量は普段の1杯分より多めにしてください。ティーカップではなくマグカップを使うとちょうどいいかと思います👍


大きめマグカップがお勧め。


蒸らし終われば、、、

マイブレンドティー完成!


シンプルな紅茶に、レモンの酸味、心地良いジンジャーの刺激が加わり、別の紅茶に生まれ変わりました。

マイブレンドティー♪

バターたっぷりのサブレと一緒に頂きます。
作る~飲む食べるまで所用時間5分。
簡単、短時間、でも大満足のティータイム☕️


冒頭のコストコ大好き友人も、このマイブレンドティーを教えてあげたら、残りのティーバッグも全て美味しく飲み切れたとのこと。

いつもの紅茶に少し変化をつけたいときに、このお手軽マイブレンドティーはとてもお勧め✨
ぜひ試してみてください。

#5分で生き返るティータイム
今日はこれにて終了。また逢う日まで。。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?