見出し画像

ついに…大学院に入学しました!

実は、会社の知り合いの多いFacebookでは、隠そうかとギリギリまで思ってたのですが、当日知り合った同期生たちの堂々たる入学式投稿を見て、私もカミングアウトして自分を追い込む道を選びました。初めて言ってしまったー。自分の中では実はドキドキなのですが…これで卒業まで頑張るしかない💦

FBのTLがさまざまな入学式投稿で華やかな時期、実は私も…
本日、専門職大学院に入学しました

専攻は、広報・情報研究科です。

画像1

先生方はあのマント(なんて呼ぶのかな?よく海外のビジネススクール卒業式で見る黒いマント)の正装。素敵!オンライン参加の方もできるだけフォーマルでと案内にあった通り、黒ワンピに白ジャケでかしこまった服装で行ってよかったです!ほっ。

後学の参考までに…

出席者の殆どがモノクロファッションの中、カラフルな服装の方は、それだけで目立っていました。一度に多人数と知り合うチャンスの時は、少しでも印象を深くするために、次はカラフルを心掛けようと心に誓ったのでした。

仕事とバンドと(これはほんのちょっとだけ笑→)家庭と両立できるか、時間配分も心配だけど、当面の不安は来週の履修科目選び。うーん、まだ全くよく分かってない。困った。
さっそくできてたFBの同期グループで相談できるかしらね。

多分その次は、授業が始まって、若さあふれる方々に脳みそがついていけるか…になるかな。

楽しみは学割優待と、いろいろなキャリアの同期生、先輩、先生方との交流!

通学定期や展覧会の入場料、Appleなどの購入やサブスク優待など、調べると学割の恩恵、結構ありそうで、ワクワクです。

この年齢(58歳と11か月)、今のキャリア(広報担当で執行役員)で、講師ならともかく、今さら学ぶなんて…生徒なんて、恥ずかしいかも…。ここに至るまではいろいろ迷いましたが、でも決断して良かった!わずかな名刺交換タイムで知り合った方々、人生の先輩もいれば、もう今さら学び直しって必要ですかー?な高キャリアな方々までさまざま。自分の悩みなんて、吹っ飛びました。長いキャリアを棚卸しして、体系だてて整理できる大チャンス!いただいたコメントにもありましたが、「人生100年」、後40年もあることを考えると、これからの人生で今が一番若い時!遅すぎなんてことは何事にもないのですよね。(これはいつも私が音楽教室入会に躊躇されているオトナのお客さま方に申し上げている言葉。同じだわ)

コロナ禍ということで、オンライン・オフラインを組み合わせて学ぶ予定です。

入学式もオンライン参加の方も数名いましたし、遠くから入学式だけ駆けつけ、授業はオンラインという方もちらほら。コロナ禍の今だから、オンラインでも学べるから、そんな理由で入学を決意した仲間もいそうです。

入学式、バンドレッスンの後、お気に入りの食パン買いにお店に向かったら、前の通りが驚くほど桜とツツジが綺麗だったこと!

画像2

画像3


入学式祝に花を添えてもらって幸せ気分で帰れました。

画像4

画像5


自らの第二の人生のために、そしてそれを広く恩返しできるよう、生涯学び続けたいと思っています。よろしければサポートお願いします。