見出し画像

何度目だったか・・・。

毎年1回くらいはぎっくり腰になっている気がする。10年前とかはこんな事なかなったのになぁ。いや、5年前もなかったか(^-^;

急性腰痛症というのが正式な病名なんですね。確かに急に痛くなった(笑)その瞬間、あっ、駄目だってなって砕けそうになりましたが、何とか堪えた。それも悪かったのかなぁ。

ラジオ体操中だったけど、途中で固まってた。隣の人は気付いたかも?でもまぁ、そんな事しゃべる様な間柄ではないので、ね(^-^;

昨日よりだいぶ良くなりました。パソコンできるようになったので。ただ、腰と背中まっすぐにしてないと無理だけど。後ろに反るのは楽なんだけど、前が無理で(^-^;

直し方は、とにかく日常生活を続ける。シップ貼っても良いよ、という事で貼ってみたり、漢方飲んでみたり・・・。元の生活に戻るまでは1週間くらいかかるのかな?

今、ちょうど花粉症の症状が出ていてい、咳やくしゃみのためにまた痛めそうで怖い。両方の薬飲みたかったけど花粉症で飲もうとした漢方とぎっくり腰で飲もうとした漢方が飲み合わせあんまりよくないってなってて、どっちを飲もうか悩み中。

いくら副作用少なくても、そんなにいろいろ飲んじゃダメって事ですよね(^-^;ちなみに今、家にある漢方は連珠飲・葛根湯・麦門冬湯・小青竜湯・芍薬甘草湯。後者2つは芍薬甘草を取りすぎる事で血圧上がったりむくみがひどくなったりするらしい・・・。

・・・止めた方が良いよね(^-^;

いろいろ調べてると、漢方にも興味湧いてくる。でも、漢方の前にならない様に予防のストレッチとか体操の方が先かな?これを機会にちょっとずつ両方の知識つけてみようかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?