見出し画像

OL日記『ヤキモチ』を整える

私にとっての今年の漢字は「終」の1年だった

今年の初め、3ヶ月間のうちに今まで経験したことがない小さい病気を次々と発症した
3ヶ月後には完全復活し、これまでの毒を出しデトックスが終わった感じだ

そして長年にわたり病院で1年に一度の経過観察をしていた行事も卒業した
病院からの卒業証書に「これからのあなたの健康に乾杯!」というメッセージを読んだ時は、ちょっと涙ぐんでしまった
さっそくその夜は乾杯しちゃった

そして、
会社で私が長く担当していた一部の業務に新しい担当者が着任し、私の手元からその業務が離れることになった
業務のボリュームが増えて私の負担が大きくなっていたこともあり、またそれぞれの業務を強化するためとのこと
日々終わらない仕事をしていた私にとっては、負担が減るのでかなり有難い
これで少しは私自身の起業模索する時間ができるので、こちらについても有難い

私の手から離れることになった業務は、会社外部との関わりが多く、各会社の担当者とも長い付き合いだったこともあり、とっても寂しい、、、
それほど頑張ってやってきたことなのだと思いたい

と思っていたのだが、新しい人は私が担当していた時より上のポジションで着任した
「はぁ?」

私の女上司は、スムーズに引継ぎを完了させてチームが安定することと、新しい人が心地よく居られることしか考えておらず、新人男子の可愛がりようがハンパない
チームの新構築が上司の今年の目標に掲げられているのだろう
女上司もサラリーマン、まあそれは良しとしてだ

この1年で頑張って進めていてプロジェクトがあり、もう少しで完結しそうなところまできているのに、上司がそのまま新人に渡せと言う
「はぁ?」

上手くやっていたこれまでは全く関わってこなかったのに、いきなり今目覚めたかのようにいちいち口出ししてくる
「いやいや、これまで私がやってきたことはご存じですか?」
と声を荒げたいのを我慢してやった
激オコで硬直している顔半分を隠してくれているマスクに感謝だ

私も一応大人の立派な社会人
心に葛藤がありながらもちゃんと引継ぎしてるし、新男子にも優しく対応してる


このモヤモヤは『ヤキモチ』っていうやつなのだろう

  • 頑張ってやっていた業務が他の人に

  • 上司の関心が新人に

  • これまでの私の業績に無関心

  • 外部担当者との交友が他の人に

分かってます!
これが「引継ぎ」ってこと
これって『ヤキモチ』ってこと
ここで荒れるといわゆる「老害」と言われてしまうから、ここは注意をしておかないといけないとこだ


『ヤキモチ』
のモヤモヤな気持ちを整えるには、

  • 上司と自分のやってきたことについて話す

  • やるべき仕事に集中して前を向く

  • 時間が解決

  • もっと大人になる(十分大人ですが 笑)

あとは、、
やっぱり飲み友にぶちまけて私の中の炎上を鎮火してもらうしかない
これが一番だ!!


“人を勝たせる人”
そんな大きな人間になるにはなかなか難しいけど、少しでも近づける人間になりたいな

さっそく『ヤキモチ』を整えに行ってきま~す♪🍷


あ、そういえば、腐れ縁の男との鎖が切れた
こちらも「終」

美貴 ゆみ梨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?