見出し画像

不安・焦燥感でぶれぶれ

32歳、冬。今年私は33歳になる。
昨年の夏に仕事を辞めて、セブ島に3か月留学に行きました。

で現在、無職期間6か月目、来月で7か月目になります。

せっかく英語を勉強したので、英語に携わる仕事をしたい。そうしないと、留学にかけた資金を時間も努力も、あっという間に無駄になる気がするのです。
仕事してる時間って1日の大半を占めるし、仕事で疲れてるのにそのあと英語の勉強という気力は私には無いし
ちびちび続けたとして「果たしてこれって意味あるのかな」とか思い始めて辞めてしまう気がするのです。

※今自分でつらつら書いていて「甘ったれだなぁ」と思うのだけど、ここでは本音をぶちまけたい。

じゃあ日本で、30代で英語を使う職種に初転職しようとなると、それなりの英語力が求められると思います。
そして仕事で使えるほどの英語力かと言われると自信がありません。
プラス、どうしても前までのような生活に戻りたくないのです。

ということで、しっかりインプット勉強を改めてして、9月からマルタ留学に行って、それから仕事に就こうと考えています。

無職期間、1年半くらいになる。大丈夫かな・・・
お金に関しては、これまでの貯金があるので何とかなりそうなのですが
なんせ次の転職が不安で不安で仕方ない。
一応、海外就職の伝手は考えているのですが、それが本当に実現するかもわからないし。

このままで良いわけ・・・ないよな。

不安ばかりで勉強に手がつかないなんて本末転倒だし、その不安を払しょくするには勉強するしかないです。
なのに、焦りばかり先行して、実現不可能なスケジュールを組んでしまって挫折したり、もう何もかも嫌になって、趣味(お笑い番組観賞)に走ったり。

自分がダメ人間すぎる気がして毎日気が重いです。せっかく休んでるんだから、思いっきり勉強して、思いっきり心を休めるべきだよな。

本当のこと言うと、私は結婚はしたいけど子供は欲しくない。だから養育費とか考えなくていいし、とりあえず今は自分のことだけ考えればいい。

皆は、しっかり働いて、結婚して家買って子供産んで・・・
自分は何やってるんだろう、と焦ります。

やっぱり働かないなら働かないで、心に悪いですね。

今まで「どうせ働くなら、自分のためになることを」と思っていたけど
そこに縛られる必要はないかも。
在宅のシール貼りとかでもリスニングしながらやれれば仕事しながら英語の勉強できるわけだし。

はい、書きながら決めました。いま私がやるべきこと。

①1日の中で、実現可能な勉強スケジュールを組む
②それを日々取り組む
③腰が痛くならない机といすを探す(無職なのでジモティーとかで)
④在宅でできる軽作業でもいいからバイトをする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?