見出し画像

次はどこいく?

北海道話の最終話です。

今回の北海道旅行は自由度が高くて、居心地が良くて満足度満点。戻ってきたら連日の猛暑で既に釧路に帰りたい気分です。大きな移動とホテルだけ確保しておいて、あとは行ってから検討したので天気次第で動けたし、釧路は10連泊したこともありのんびりと回れました。ゆず(コーギー、メス、2011年生まれ)を連れていけたのも制約も多くなるけれど、出会いも増えて楽しかった。

次はどこ行こう?
行ってみたいところは山ほどありますが、コロナウイルスの感染状況からしばらく海外は難しいでしょう。ゆずも9歳となり動物病院のカルテにしっかり「シニア」と書かれる年齢になりました。旅行できるうちに一緒に行きたい。直近では、キャンプに行こうと考えています。そして有休などがしこたま残っているので、今回のようなのんびり旅行のためにはまずは日程から考えないと。また釧路でもいいな。そのくらい楽しかったです。

北海道では多種多様な旅人がいました。キャンピングカーで旅をしている方は、景色の良いところでそれはそれはのんびり楽しんでいて、憧れます。やっぱり広いところじゃないと、のんびりした旅はできないんだなと思います。Instagram の #vanlife も何もない景色の良いところがユーザーの心を動かしていると感じますね。

GOTOトラベル申請しないと
次の計画の前に、大事なGOTOトラベルの申請しとかないといけません。しかし情報不足でわかりづらいですね。申請する前にもやることが色々ありました。方々に問い合わせして必要な書類揃えて、と何日もかかりそうです。公式サイトの重要情報がPDF形式でこれまたみずらいことこの上ない。文句言ってもしょうがないので、申請するしかない。これでは問い合わせ多いだろうな。とにかくやる。

感謝です
北海道旅行記事を最後まで読んでいただいてありがとうございます。北海道旅行記事は終わります。本当に楽しかった。快く送り出してくれた夫、会社のみんな、旅先で出会った皆さん、サポートしていただいた皆さんに感謝申し上げます。次に会う時までどうかお元気で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?