見出し画像

やっと今年初キャンプ

今日は料理本シリーズをお休みして週末行ってきたキャンプ話です。

キャンプシーズン到来と同時にコロナウイルスもやってきた関係で、春キャンプは自粛。9月になりようやく場所を選べばキャンプ出来そうな気温になり、行ってきました。

今回は初めて利用する「南那須オートキャンプ場」。キャンプ場検索&予約ができる「なっぷ」で最近は探して予約します。電話受付も対応時間限られるし、思いついたら希望条件で探して予約できるのは便利!

我が家から車で2時間ちょっと。食事の材料も全部用意して行ったので、ノンストップで到着。道の駅とかのぞいて新鮮野菜ゲットするのも楽しいのですが、今回は1泊、ゆず(コーギー、メス、2011年生まれ)と私の1人なので量もいらないし、ゴミも減らせて楽。

南那須オートキャンプ場は、全部で20サイトくらいの小さなキャンプ場。土曜日でしたが、お天気がイマイチな予報だったためか、はたまたコロナウイルスの影響か全部で5組。そのうち2組は一人、残り2組は一人同士のグループ。場所は隣との関係を5サイト分くらい開けて使う贅沢な状態。

キャンプ場周辺はこんもり山になっていて、その周りは田んぼと、民家が点在する場所。散歩に出たら、人とはすれ違わない。灯りが少なく星が綺麗だろうが、夜は雨予報のために、ちょっと残念。

画像1

南那須は住んでいる千葉に比べると涼しい。特に朝晩は快適。夕方、ツクツクボウシの大合唱が終わると、コオロギと鈴虫の大合唱になり、カエルの鳴き声が聞こえ始め、夜は弱い雨が降ったり、止んだり。涼しくて過ごしやすいのか、ゆずをドックコットに乗せるとすぐに寝てしまった。

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?