見出し画像

長期旅行の持ち物あってよかった、持って行けばよかった

旅行の持ち物リストの参考になればと思い紹介します。

旅行や出張で快適に過ごすために
明日泊まりでどこか行く!とか今日銭湯行こう!となっても大丈夫なようにいつも準備してあります。基本的には普段の生活で使っているものを持って行きます。肌が弱いこともありますが、普段使っているものは合わないということがないし、使用手順も同じだし、楽で安心。使い慣れていないサンプル品を持っていくのはお勧めしません。

無印良品の詰め替えボトルを愛用しています。ラベルは DYMO で付けてこれまたシンプルに。DYMO が貼れない素材はマスキングテープを使います。

さらに旅行や出張は昼間の時間に動きやすくしておくのが大事。昼間にむけて、安眠できるよう2泊以上なら枕を持っていきます。移動中や室内外の寒暖差は想定以上の場合が多々あるので、夏でも上着は必須。アウトドアブランドのシワが気にならず、小さくたためる上着が便利です。洋服も速乾素材など機能性が高い素材を使ったものだと、山道を多少歩いても大丈夫。これが綿100%素材だと汗をかいたらなかなか乾かず体調を崩すきっかけになります。

お洗濯をしない旅行なら、洋服を1日分ずつ Lサイズのジップロックに入れてしまうと楽です。Tシャツは?下着は?と探す必要もないし、荷物もとてもスッキリします。


枕は、Snowpeakのもの。栓を開けておくと勝手に膨らみ、空気の量で高さが調整できます。キャンプにはもちろん、ホテル泊でも高い枕では寝られないので重要。

マグカップ
こちらも Snowpeakのもの。軽くて丈夫で、口当たりも良く、熱いものを入れても持てる構造で、ホテルの食器より大抵使いやすい。どこ行くにも持って行きます。

iPad
旅行に限らないのですが最近は何でもかんでも iPad でやってしまう。旅行では Netflix 見たり、調べ物したり、メモを取ったり、Kindle で本を読んだり、はたまた仕事したり。PCでやることと、スマホでやることと、本や紙媒体でやること、TVでやることを全部 iPad で済ませている感じです。この記事も全部 iPad で書いています。

ゆず用の持ち物
ゆず(コーギー、メス、2011年生まれ)用に持っていくものは、これまた普段と一緒。強いて言えばおやつをかなり多めに持って行きます。外にいる時間が長いとおやつ使いますからね。ご飯は1食分ずつ測ってラップで包み、ジップロックに入れておきます。水飲みボウルは携帯用の小さく折りたためるものとは別に、ホテルで使う用に、大きめのものを一つ持って行きます。ひっくり返してしまったりという心配がなく、いつでも水は飲める状態にするためです。

持っていけばよかった
単純に忘れたのですが、ちょっとしたものを留める用の洗濯バサミ。結局ダイソーで300円で購入しましたが、部屋の中用の中ばき。洗って絞れるキッチンペーパーで代用しましたが、ふきんや雑巾に使えるダスター。風呂敷で代用しましたがエコバック。エコバッグは小さくたためて丈夫で良さげなものを、どこかで探そうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?