見出し画像

トルコへ小旅行。。。のつもり @Istanbul Hawaii

8月2日(日) 累計感染者数:2,242人(前日比45人増)
ハワイ州ホノルル市ロックダウン(都市封鎖)から133日目

ずっと前にテレビか何かでトルコのメヴレヴィー教団のぐるぐる回る旋回舞踏を見て、ぜひ一度トルコを訪れてみたいと思っていました。その後、トルコは政治的に不安定になって治安も悪くなり、トルコへの旅行は未だ実現していません。

というか、新型コロナウイルスがまだまだ猛威を奮っている今、いつオアフ島から脱出できるのかもわからない状況となってきました。

そんな中、行けないトルコが来てくれました。あ、正確にはトルコ料理レストラン「イスタンブール・ハワイ」がオープンしました。場所は、カカアコのワードビレッジ内アナハです。ちょうどホールフーズマーケットの向かい(ダイヤモンドヘッド側)になります。

半年ほど会っていなかった友人と行ったのですが、レストラン内は天井も高く、広々としていて、隣のテーブルとの距離も十分あります。カウンター席やテラス席もあるので、一緒に行く人や状況に応じて席を選ぶことができます。

友人も私もトルコには行ったことがなく、全くなんの知識もなかったのですが、メニューを見たり、お店の人の話を聞いていると、トルコ料理は地中海料理や中近東料理にかなり近いようです。なんでもトルコ料理は、世界三大料理の一つだそうで、後の二つは中華料理とフランス料理とのこと。ちょっと意外ですよね。

各種前菜があってどれも美味しそうだったので、盛り合わせのメゼ・プラターにしました。一番手前から時計回りに、ペイニール(トルコの代表的なチーズ)とスイカ、ウォーター・ボレック(生チーズとパセリを包んだスナックパイ)、ババガナッシュ(ナスのディップ)、フムス(ひよこ豆をペースト状にしたディップ)、ムハンマラ(唐辛子とクルミのディップ)、そしてピタパンが大きなお皿に乗ってきました。

画像1

ワインと一緒に美味しくいただくことのできる前菜ばかりです。今までフムスやババガナッシュは食べたことがあるのですが、ここのフムスとババガナッシュは今まで食べたものより味の奥行きが深く、「きっとこれが本場の味なんだろうな」と思わせる何かがあります。ペイニールは羊の乳を使ったチーズなので、フェタチーズに近いです。色は白く、独特の匂いがあり、水分を抜いたヨーグルトのような食感。水気の多いスイカとは相性ぴったりです。

バーに座って、ワインやビールと一緒にこのプレートだけをいただくのもいいかもしれません。

前菜が野菜中心でヘルシーだったので、メインは何かお肉をということで、自家製マンティにしました。メニューには、クノア・キャトル・カンパニーの牧草飼育牛の肉を使ったダンプリング(餃子)と書いてありました。マンティというのは餃子だと理解した私たちは、てっきり中華料理の焼き餃子みたいなのが出てくると思っていました。

が、実際に出てきたのは全く違っていて、ちょっとびっくり。一口サイズのラビオリのようなマンティの上にはヨーグルトがかけられ、その上にはオレンジ色の焦がしたマラスペッパーが。びっくりしたのは見かけだけではなく、一口食べてまたびっくり。今まで食べたことのない味ですが、ビーフの風味とヨーグルトがよく合い、そこにほとんど辛味を感じないマラスペッパーがアクセントになっています。おっかなびっくりで食べ始めた私たちですが、最後はパンでソースをいただき、しっかり完食しました。

画像2

4人前はあるかと思われる前菜を2人で食べたので、結構お腹いっぱいだったのですが、デザートは外せません。バカラヴァが美味しいとは聞いていたのですが、せっかくなので何か違うものを食べようということになり、シェフ・マム・ニリズ・ストル・ケーキにしました。シェフのお母さんのレシピのミルクケーキのようです。フランスのヴァローナのダークチョコレートを使ったケーキにはハワイ産のカカオニブ、そして蜂蜜のアイスクリームが添えられています。見かけほど甘くなく、こちらも完食。というか、私が結構食べちゃいました。

画像3

初めてのレストランで初めての料理をいただいて、ちょっとドキドキした夕食になりました。こういう外からの刺激は必要ですよね。早く旅行に行きたいなぁとつくづく思いました。

イスタンブール・ハワイ Istanbul Hawaii
住所:1108 Auahi Street, Honolulu, HI 96814
電話番号:808-772-4440
URL: http://istanbulhawaii.com/
Instagram: https://www.instagram.com/istanbulhawaii/
Facebook: https://www.facebook.com/istanbulhawaii
Twitter: https://twitter.com/istanbulhawaii


(このブログは2020年8月2日にyumiozaki.comに掲載されたブログの転載です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?