見出し画像

台湾麺の店 Season's Ice & Eatery(秀蘭小館)

8月19日(水) 感染者数:5,609人*(前日比261人増) *データ調整済
ハワイ州ホノルル市ロックダウン(都市封鎖)から150日目

ずーっと行きたかった台湾料理の店に行ってきました。ボストン出身でパリのコルドンブルーを卒業したシェフ、ウィル・チェン(@willchen79)さんがハワイのTV番組で紹介していた「シーズンズ・アイス&イータリー(Season's Ice & Eatery)」です。お店の名前の由来は、元々25年前にオープンした時はかき氷の店だったそうですが、料理も出すようになると料理の方が評判になり人気となったのでレストランに本腰を入れるようになったからとのことでした。

場所は、チャーニーズ・カルチャー・センターのセンターステージに向かって右側です。大きな看板が出ているので見逃す心配はありません。

画像1

店内は清潔で、しっかりとソーシャルディスタンシングが守られています。壁にはインスタ映えしそうなポップなイラストも。店の奥にはキッチンも見えます。

画像2

台北には仕事で一度訪れたことがありますが、2泊3日の強行スケジュールで覚えているのは、鼎泰豐の小籠包と夜のマーケットのタピオカミルクティーが美味しかったことくらいの台湾料理初心者です。

メニューを見て迷ったのですが、ウィルさんがTVで紹介していた基本のお料理を注文することにしました。

まずは台湾スタイルの厚揚げ豆腐とのことですが、どちらかと言うと厚みのある薄揚げでフワフワしています。添えてあるキャベツの漬物をのせて食べます。辛いのが好きな人には、辛いソースも添えられていました。揚げたお豆腐に味噌っぽいタレ、そしてキャベツの漬物といろいろな味が広がります。ビールと一緒に食べたいかも。台湾料理を代表する人気メニューのようです。

画像3

そして台湾スタイルのチキンの唐揚げ。一緒にバジルを揚げているのですが、このバジルが香ばしくて、薄い衣のチキンと一緒に食べると最高です。やっぱりこれもビールと一緒に食べたい。。。

画像4

牛肉と牛すじの入った台湾麺は、あっさりしていながらもコクがあって美味しかったです。麺はきしめんほどではありませんが、少し太めの平たい麺です。結構な量でしたが、完食させていただきました。絶品です。

画像5

さすが、中国系アメリカ人シェフが勧める店だけあって、全てが絶品でした。私と友人が食事をしている間に来たお客さんは中国語を話す中国系の人ばかり。たぶん本場の味なんだと思います。他にも水餃子やワンタンなど美味しそうな料理がメニューに並んでいました。

入り口に写真付きの3ヶ国語(中国語、英語、日本語)のメニューが貼ってあってわかりやすいのですが、その日本語が抱腹絶倒ものでした。でも料理が絶品だったので許せます、というかその努力に感謝します。

画像6

次回は、火傷した野菜と酔っぱらったしじみにもぜひ挑戦したいと思います。


シーズンズ・アイス&イータリー Season's Ice & Eatery
住所:100 N. Beretania Street, Suite 117, Honolulu, HI 96817
電話番号:808-538-1978
Instagram: https://www.instagram.com/seasonsiceandeatery/
Facebook: https://www.facebook.com/seasonsiceandeatery/


(このブログは2020年8月19日にyumiozaki.comに掲載されたブログの転載です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?