見出し画像

心無い脳足りん

口が悪いタイトルで申し訳ない。
これ以外しっくりくる言葉が無かったもので。

私は時々日々の生活での愚痴をXにポストしたり
誰かに聞いてもらったりしている。
noteにアウトプットもしている。

ただ24時間全体の出来事を話せたり書けるわけでもなく
吐き出さずに終わることのほうが勿論多い。

だけど私の愚痴を見て聞いて酷い返しをする人がたまに居る。
例えばでいうと夕食作りの内容や作ってる最中にあった事
を書いたんですがそれに対して返ってくる言葉が
「料理してた短い間だけでしょ?長くて2時間程度でしょ?
こっちは毎日8時間以上働いてるんだよ。その程度で愚痴るな」
みたいな事だったり。(あくまでも例で実際言われたってことではない)

さすがの私も毎日2時間だけしか家のことしないでいいなら
怒りもしなければ、病みもしないし、愚痴ったりもしない。
そして私の自宅警備員勤務時間は毎日11時間です。土日は9時間です。
そりゃたまには、3時間~5時間程度で終われる日もあります。

夕食の事を愚痴れば1日で夕食の時だけ動いてるだけと思う人がしんどい。
さほど絡んでない人ならまだしも、私の心の病も知った上で言う人、、、
しんどいとかの次元じゃない。きつい。

大人で包容力があり把握能力高い方々は即察して優しい言葉をかけてくれ
気遣ってくれる。最近友人知人の落差が激しくてついていけない。
しんどいって言うてる私にまだそんな説明させる気なの?と。

力仕事な人が一番辛い仕事をしてるわけではない。
デスクワークの人でも充分に辛いし、しんどい仕事だと思う
好きなことを仕事にしている人だって辛いことはたくさんある。
嫌いな仕事をしている人でも行動としては楽な場合もある。

みんな何かしらの苦労を必ずしている。度合いはそれぞれだと思うけど。
私だって家にずっといるからって苦労がないわけじゃない。
頑張ってないわけじゃない。好きなことしかしないわけじゃない。

こんなこと書かなくても殆どの人が普通に分かってる。
それを分かってない人はやっぱ脳足りん。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?