見出し画像

期待するほどの人間じゃないってこと

毎日ほめるって決めたなら、
たいしてほめる事もないかな〜なんて
思ったとしても、無理くりほめる事を
探すといいです。

毎日ほめポイント探すってことは

1日を振り返る作業を
しているので、
反省点なんかも当然
浮かび上がってくるわけで…

#

我が家はアイランドキッチンなので、
できるだけ物をキッチンに出して
おきたくないんだけど、ついつい
物を置きがちになってしまう´д` ;

食器洗いの洗剤すら
片付けられない´д` ;

そんな事も出来ないの⁇って
思う人もいるだろうけど、
はい、出来ないんです。。。

元汚部屋出身(お相撲さんかっ(笑))のくせに、それが出来ないことが
すっごく嫌で、なんでこの1つが
片付けられないんだろ〜なんて
思ったりし、ため息が出ること
しばしばしば…

でも、それが出来なかったからって、
誰かに迷惑かけるわけじゃないんだ。
そう思ったら気が楽になった。
(細かいこと気にする人が家族にいると
迷惑行為なのかもしれないが、
食器用洗剤を片付けろ‼︎と催促する者は
うちにはいない)

どんよりモードに浸り
反省なんてしなくたっていいんだ。

もともと食器洗剤すらもとの
場所に片付けられない人間なんだと、
最初から自分に期待すらしなければ、
ストレスなんてかかることもない。

自分を責めたりする
必要なんてないんだね。

そんな簡単な事が、毎日出来なくても、
ちょっと今日は片付けてみようかなと、
重い腰をおこし、片付けられたら、
奇跡もんってくらい大袈裟に
ほめればいいや。

だって、ずーっとずっーと
出来なかった事が出来たんだから。
すごいじゃない‼︎

赤ちゃんが寝返りがやっと出来たのと
同じくらいの成長だと思う。

赤ちゃんだった私は
生きている中で色んな事を経験し
学んで、自己を形成してきた。

他の人が容易くできることが、
自分も同じようにちょちょちょい!って
簡単に出来るものではないんだ。

だから、最初から過度な期待を
自分によせる必要もない。

もっともっと、小さな事でも
出来なかったことを拾って
自分をほめてあげればいい。

大きな体をした赤ちゃんが、
ちょっとでも大人に近づけたのなら
それでいいじゃん。

大きな期待を自分にしすぎない。
そしたら、楽に生きられる。

変わりたいから変わろう!と決意し
今までしなかったこと、
出来なかった事、
軽視してきたこと、
先延ばしにしてたことを
やってみようって行動にうつせたとき、そこにフォーカスして
めーいっぱいほめると、
自分でアクセル踏んでもっと加速でき、遠くまで進むことが
出来るんじゃないかな。

遠くってどこだろう。
そこに到着すると、
どんな景色が見えるんだろう。



食器用洗剤を片付けた先には
何がみえるんだろうか。

キッチンに、何も置かれていない
キレイで清潔なリビングの風景が
浮かび上がるん♫

なんて、素敵な空間なんだろ♫

#コラム #エッセイ #アラフォー #アラフォー #主婦 #毎日ほめ言葉 #キッチン #台所事情


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?