見出し画像

【便利グッズ】 集中力と時間管理をサポートしてくれる、便利な時計

こんにちは、効率化オタク主婦の ゆみなかです。

今回は、アナログでもデジタルもない、ちょっと便利な時計を紹介したいと思います。


この時計は、集中して取り組んでいるときにその集中力を持続するようにサポートしてくれ、

ほかには、時間をなかなか守れず困っている人に役立ちます。


集中力を発揮するためには「時間を制限する」のはとても有効なことであり、必要不可欠なもの。

そのため、ストップウォッチを利用したり時計を見ながら行っている人も、きっと多いのではないでしょうか。

そのときに使う時計は、数字で表示されるデジタル時計より直観的に時間を把握できるアナログ時計がお勧めです。

ですが、それよりももっと把握しやすい時計があるのをあなたはご存じですか?


その時計とは、

TIME TIMER(タイムタイマー)

画像3


この時計を知ったのは、息子が小学生のとき。

当時息子は、時間の感覚がよくわからず、時間を守るのがとても苦手でした。

登校の時間にいつも遅れそうになったり、「〇時までに終わらせてね」とか、「あと〇分で準備するんよ」と伝えても、ホントになかなか、なっかなか守れない……

すると当然、母親として注意することも増え、イライラすることも増え、何回も何回も繰り返されるこのやり取りに正直お疲れ状態に。


するとそんな時、ママ友達からこの「タイムタイマー」の存在を教えてくれたんです。


この時計は、一瞬で残り時間が視覚で把握できるすぐれもの。


息子も、アナログ時計を見ながら準備していた時よりも(いつもとはいかないけれど)時間を守れるようになりました。


ちなみに、以前使っていたタイムタイマーは大きめの19センチタイプ。

いま、自分用として使っているのが小さいサイズの8センチタイプ。

(両方、最大の設定時間は60分)

時間がきたら音を鳴らすか鳴らさないかの、オン/オフの切り替えも可能。


タイムタイマーにも色々あって、

・電池式や電池不要なもの

・スタンド、マグネット、フックタイプ

そして今日、アプリで使えるタイムタイマーも見つけました!
さっそくダウンロード♪

⬇️

画像2


⬇️


画像1



使い方も簡単でした。

まず赤い部分に指でタッチして、時間を動かし設定します。

そして右下の▶ボタンを押すとスタート開始。


子どもの多くは、言葉よりも映像や写真、イメージで捉えた方が理解しやすいとよく聞きます。

もちろん大人でも、字よりも絵の方が分かりやすく感じる人は多いかと。


作業効率に悩んでいる方、そして時間管理に悩んでいる方は、この時計はおおススメです。


悩みを軽減したり、行動の質を上げてくれるグッズは助かりますよね。

もし興味のある方は、アプリは無料だったので、まずはこちらから試してみてはいかがでしょうか(^^)



(電池不要の機械式)


(ミニサイズ)

最後まで読んでいただきありがとうございます🙏