見出し画像

今日は心を整理するために、断捨離を行いました。

こんばんは、ゆみなかです。

最近、自分のしていることがなんとなくブレてきた‥と感じていました。

わたしの場合、気持ちがモヤモヤしたり自分のするべきことやしたいことが分からなくなった時は、だいたい部屋にあるモノが以前より増えてきたり整理されていなかったりします。


そのため、今の自分に必要でないモノを手放すために、集中して断捨離を決行。

するとやはり手放すものが出てくる出てくる‥

今日だけでも、

・ゴミ袋2つ分
・2人掛けソファー
・机
・本やずっと見ていなかったDVDなど。


画像1

画像2

画像3

画像4


おかげで部屋の中も、気持ちもスッキリ軽くなりました。


モノというのは、心理面でも行動面でもかなり影響されます。

情報面でも、またしかり。

今の自分に必要でないモノがあると、本当に興味のあることやするべきことが分からなくなってしまうんです。


例えば今回の場合だと、

むかし夢中になって読んでいた本や、趣味で集めていたハンドメイド用のグッズなど。

自分はまだ興味があると思っていたのに手に取ってじっくり向き合ってみると、実は今はそうでもないと気づきました。


むかしの自分と今の自分は違うと言いますよね。

でも、もったいないからと手放さないことで、それに気づきにくくなってしまう。


持っていることで心がウキウキするとか、プラスになるのであれば問題はないんです。

「ただ捨てるのが勿体ないから」と持ち続けるのは、マイナスにしかならないことをイヤっていうほど実感してきました。


断捨離をしたおかげか、今日参加したZOOMの方たちから自分にとってタイミングのいい情報を得ることができました。


不思議と、こういうことも起こりえるんです。


現在お子さんが休校により自宅で過ごす時間が長くなることで、使う道具やオモチャなどを出し入れする回数は多くなっていますよね。

そして備蓄などで、いつもより家の中のモノが増えていると思います。


モノが散らかっていたり片づいていないことで、今まで以上にイライラしたり注意する回数は増えていないでしょうか。


整理収納アドバイザーを学んでから、モノとの付き合いを軽く考えたり侮ってはいけないと今まで以上に感じています。


もしも今、家にあるモノによって困っているという場合は、ぜひこの機会にモノとじっくり向き合ってみてください。


改善することで、きっとその効果を実感すると思います。


‥‥‥‥‥

今まで手放そうかどうか、ず〜っと悩んできたソファーをやっと手放したことで、最近浅くなったと感じる呼吸を整えるためのヨガのスペースもできました。

以前購入した、人気ヨガ研究家のSatokoさんのヨガ動画を見ながら身体の調子を整えようと思います。


※「noteの読者様限定」で、ヨガ動画のプレゼントをされていました。

ヨガに興味のある方はぜひ(^^)




最後まで読んでいただきありがとうございます🙏