見出し画像

川崎フロンターレ、夏のアウェイ3連戦の思い出

さて、この夏のお盆アウェイ3連戦、私も参戦させていただきましたため、記録として残しておきたいと思います。

直前のホーム松本山雅戦後の空気としては、アウェイ広島で悔しい敗戦、そしてホームでも引き分けと、なかなか勝ちきれない状況でチームも苦しく、ここから過酷なアウェイ3連戦が始まるということもあり、その景気づけとなるような試合ができてなかったのは確かでした。だけどそんな状況だからこそ、逆に絶対に勝ってやるぞ!という意気込みで挑みました。では名古屋戦から。

大好きな相馬きゅんはどこ?!青と赤が、金鯱とイルカがぶつかる、灼熱の名古屋戦!(8月10日)

謎のタイトル笑
タイトルどおり…学くんの次に楽しみにしていた相馬くんがまさかの直前で鹿島にレンタル移籍してしまい、いなくなってしまったという(´;︵;`)残念ではありますが、また鹿島戦を楽しみにしたいと思います。(カシスタ行けるかな~(汗))

実は名古屋は最初行くつもりがなくて、岡山・仙台だけの予定でした。
これは何故かというと、天皇杯が岡山に決まった当初(7月頭)、リーグ戦ではなかなか学くんがスタメンのチャンスが少なく、天皇杯は絶対スタメンで来る!!と謎の確信があったので(勝手)、逆に名古屋はスタメンの可能性は低いかなと思っていました。(これも勝手)
ですがここにきて、学くんが急速にフロンターレフィットを加速させ、ゴールも決めるしかなり出場頻度が高くなってきたということもあり…やはり名古屋もどうしても行きたいなと…。

という非常に打算的な形で申し訳ないのですが、限りある資源の中でいかにして学くんを見るかということに徹しておりますゆえ。とかいって結局リーグ戦も鳥栖/大分/広島以外は23節中20節全部行っているという全然限りある資源じゃない説w

そんなこんなでもじもじしていると、学くん心の友のお方がお車に行き乗せていただけるということで、完売の新幹線を回避して名古屋にいけることになりました涙 本当に感謝です…(´;︵;`)
もう名古屋は本当に暑くて。スタジアムは風があってとっても涼しかったんですが、それまでの道は本当に過酷な暑さでした。お供のみぞれミルクかき氷!

豊田スタジアムは初めて来たのですが、とっても広大な土地があって、広々、いろんな屋台もでてて(これはこういうお祭りイベントだったのかも)すごくサポーターで賑わっていた気がします!動員も4万超えでしたし、グランパスくん家族もとてもかわいくて。青いサイリウム買ってくれば良かったなあ!名古屋のサイリウム企画、キレイでした!

今回は自由はもうゴール裏しかないってことで、ゴール裏1番端っこから。結構前線に攻めていたので、飛びながら歌いながらカメラ撮りながらっていうかなり忙しい時間でした笑 いやしかし見やすい!専用スタジアムってスバラシイですよねえ。端から端までフロサポがびっしり。結局何人来たんだろう?笑

試合結果は…非常に、辛かったですね…。3-0での完敗。すべてが後手後手にまわってしまっていて、選手もとにかく走らないといけないし、自分たちがやりたいことを全部名古屋にやられているような、そんな感覚でした。
ベンチだった学くんも、ハーフタイム中に鳥かごをやったと思ったらいなくなっていて、これは後半ド頭交代か!とワクワクしておりました。そして後半からの出場!
それから45分間、色々と手を変え品を変え、そして最後は(お決まりの…)パワープレーぶっこみ作戦も功を奏さず…涙。目の前で3点もとられてしまうという、なかなかに精神に来る試合でございました。

2年目の新米学くんサポとしては、あんまり今まで過剰にエキサイトした学くんをフロンターレではみたことがなかったんですけれども、この試合で吉田選手とのエキサイトシーンがあって、まぁこれがきっかけで谷口選手がレッドもらってしまったわけではありますけど、そんな熱い表情の学くんもとてもかっこよかったです。
まあ、冷静が1番なんでしょうけど、選手たちは全身全霊で戦ってるわけで、選手同士の想いとかがぶつかり合う、そんなシーンも好きだったりします。だけど、終わった後のやるせない表情の学くんを見るのは辛かった…!試合後はノーサイドってことで、吉田選手とも話をして最後はハグで終わってるんですけども、すっきり!って感じではなくて、もう全身からダダ漏れる悔しさのオーラを感じる。

でも、この試合の(私的な)ハイライトは、キャプテンシー大発揮マナブ!って感じの、3失点目の時のメンバーのフォローでした。さすがにスタメンで走り続けていた彰悟さんとか憲剛さんですらも、もう表情が辛そうで。そこに、まだ諦めないぞとばかりの学くんが、戦う気持ちを見せて色々な選手に声掛けにいっている姿をみて、なんだか泣けてきちゃったんですよ。そしてそこで気づいたんですが、私はサッカーも大好きだけど、そこにまつわる人の熱い想いとか、姿勢とか、チームワークとか、そういうのが垣間見れる瞬間が1番大好きなんだと。たとえ、それが負けてしまっている試合でも、選手があきらめていなければ、そこにキラリと光るものがあって、私はそういうのを見れて一緒に感じられるサッカーって本当に好きだなって思います。

負けていてもなお、走り続ける選手達の姿になぜか最後の10分ぐらいは涙が溢れてきて(情緒不安定w)、泣きながら跳ねて歌って、選手たちを応援していました。これは悲しみというわけではなく、なんていうんですかね、熱い想いに感化された感じです。うん、これはなんとも気持ち悪いっ(;´Д`)

夜のライトアップされた豊田スタジアムを見ながら駐車場までトボトボ帰り。。!
ちなみに私はその日の夜行バスで東京に戻る予定でして、とはいえこんな汗だくで寝たくないので、滞在時間わずか15分程度でしたが、おいでんの湯とゆうところに立ち寄り汗を流しました。もう時間がなさすぎて、シャンプーで顔洗ったぐらいのテンパリだったのですが、もっとゆっくり温泉楽しみたかった~(´;︵;`)ちなみにグラサポさんとフロサポでめっちゃごった返してました笑 そこから電車で一駅乗って(スッピンで)三河豊田から無事新宿に向けて帰宅できました。3列シートってまじで天国でしたわ…新幹線より、スキ。笑 てことで、無事名古屋遠征は終了!次は岡山です!

山陽新幹線が終日運休?!一か八かの弾丸遠征!晴れの国、岡山で豪雨の中の死闘120分!(8月14日)

超大型台風接近、飛行機どころか新幹線も運休の可能性大、という条件が揃っている段階で、普通なら諦めますよね。しかもこういう場合って払い戻しの手数料もタダですしね。
なのに行かないという判断が脳裏にもよぎらなかったというドM脳!!笑
旦那氏は私よりも相当まともだと思うのですが、私のこの性格を知ってからか、止めることすらしなかったです笑 ついてきてくれてありがとう涙
私は往復飛行機で行く予定で、行きは全く問題なく飛びました。行きの段階で、明日は運休の可能性が高いと思いましたが、始発は飛ぶんじゃないかと思って、岡山→羽田の7時の便に変更してたんですね。
ですが、そのあと山陽新幹線全休とでて、さすがに飛行機飛ばないやろとおもって、新大阪プランに変更したのでした。結果その始発便だけ飛んだんですけどね…。。くぅぅ。まあでも、安牌でいくべきですよね。去年の長崎戦、なぜか飛ぶと信じてましたが結局飛ばずに福岡行ったので、日々勉強です笑

とりま岡山着いて、ご飯を食べて、シートを貼って、付近のロイホで旦那氏とオセロしながらちょっと時間をつぶし←、コラボグッズ並ぶも巾着がなくて諦め涙、そんなときファジ丸を見つけて大興奮!!ちなみに、ずっと私「ファジきち」っていってて、絶対周りにいたファジアーノサポの方に「こいつ間違えて覚えてやがる…」って思われていたであろう…ごめんなさい涙 ファジ丸!!!!このファジ丸のポーズ、1だったのかグーだったのかよくわかっていません。(この写真だと指が4本に見える…)
でも常にこのポーズをしていた(^-^)笑

思ったよりシティライトスタジアム通称Cスタは非常に見やすくて、トラックはあるのですが高さもあったのでよかったです!晴れてたらもっともっと満喫できたのになー涙 残念…。岡山からも歩いて15分ぐらい?帰りは急いでいたのでかなり早歩きではありましたが、新幹線が止まるレベルの駅近くにあるのは本当にいいアクセスですよね(*´ω`*)

試合は、雨模様と同じで先制点もとられてしまいなかなかの苦しい展開。岡山もどんどんチャレンジしていくるので、ジェジエウや谷口さんも非常に疲労していたのではないかなと思います。学くんは左サイドでしたが、この日はかなり右に偏ってた記憶で、なかなかチャンスメイクはできなかったものの、前半最後ごろのダミアンへのナイスパスもあったし、ドリブル切り込みの結果フリーキックも獲得したし、キラリと光るプレーもあったと思います!あのフリーキック、ノーゴールかあ…。んー悔しいですね。

そしてギリギリ後半ATでのダミアンのゴールで奇跡の同点涙!追いつくまでも現場は全然諦めてる空気なんてなくて、サポーターも全力で声援を送り、選手達もめちゃめちゃ雨の中走って頑張っていました。
今日中に新大阪帰れるかな…っていう不安もよぎりながらの延長30分。PK獲得でアキさんの追加点!みんなが祈った中でのゴール、本当に嬉しかった…。ただ、この日入ったとおもったゴールが全然ゴールと認められなくて、はいってもすぐに喜べない体になりました笑 そして、無事勝利!!
そのころにはすっかり雨も止んでいて。すがすがしいピッチと選手の笑顔で終わることができました。

なんとかベスト16への切符を手にできましたね!一発勝負のカップ戦、本当にハラハラしますが、個人的にはリーグ戦とはまた違って本当に面白い!!って思います!
ACLは残念ではあるけど、まだ天皇杯とルヴァンがある!希望を持って頑張りたいですね。天皇杯は次神戸アウェイの地へ!い、行きたいなあ(^◇^;)←といって大体なんとかするやつ 神戸今節、かなりいいサッカーしてたので、チャレンジャー精神もって勝ちを泥臭くとりにいきたいですね!!

そして別件ですが私のカメラも豪雨なのにスタメン張ってたら壊れました(*´ω`*)せっかく学くんスタメンだったのに…これが一番悔やまれた出来事。っつーことで携帯でとった微妙な動画ですが、選手達も久々に嬉しそうで、これを一緒に感じるためにここに来たんだよー!!!って思いました。雨の中、一緒にこの120分を過ごしたからこそ感じられる喜びの深さってあるんじゃないかなって。だから、リーグ戦も一緒で、勝てる時ばかりじゃない、苦しい時もあるんだけど、そんなときも一緒に戦いながら過ごした時間があるからこそ、最後の瞬間がかけがえないものになるんじゃないかなって思っています。少なくとも私はそれが味わいたくて、スタジアムに足を運んでいるのです。

翌日無事に新大阪から川崎に帰宅!結構待ち時間が長いし雨だったしってことで割と体力を消耗した遠征ではありました、、が行ってよかった。
次回岡山にくるときにはもっと色々満喫したいね!とゆうことで最後は仙台!!

おいしいものしかない!魅惑の場所仙台で、ゴールドとブルーがぶつかり合う盟友ベガルタ戦!(8月17日)

金曜日に麻生の見学をして、学くんにお手紙を渡してからの仕事からの仙台!!ってことでもう1週間ほぼサッカーしか見てないよーっていうお盆になっておりました笑 ていうか自分のタフさにびっくり!!笑 まだまだ行けるな…。

仙台は指定席だったのでゆっくり昼出発。お盆最後ってことで新幹線もこんでいましたね(^_^;)でも1時間半ですーぐついちゃう!仙台ってほんと近い!私は3年間住んでいたことがあるのですが当時よりも駅がとっても綺麗になっていて、感動しました笑 駅前なんてパルコとS-PALとBiViぐらいしかなかったのに、お土産やさんとかすごい増えてて綺麗になってました!

お昼食べてホテルにチェックインしてからユアスタへ。相変わらず駅から近い好立地!!
そして念願のルターナちゃんにもばったり会えて嬉しかった!浴衣かわいすぎるよー(*´ω`*)♡手の角度がいつも外ハネでほんとかわいいね!!

元ベガサポの私は初めてのビジター側の席で、でも一歩スタジアムにはいったらやっぱりこのユアスタの空気、好きだーー!!ってなりました。味スタと同じ感覚なんですけど、チャントがめちゃめちゃ響くんですよね!だから歌っていて気持ちがいいし、もっと声出そうってなる。こういうスタジアムって迫力があって好き。

A指定南で見たのですが、目の前がウォーミングスペースで、ベンチの学くんチェックと試合をみるのに本当に困りました。()目が二つ欲しい!といいつつ目の前見がちな後半笑

試合は阿部ちゃんのナイスなターンからの先制点で、そのあとも久しぶりのパスばんばん通るサッカーしてたものの、決定機は作れず、、!そうこうしている間に逆転されてしまい涙 またもや苦しい展開…!しかしマギーニョと竜也くんの連携で追加点GETで、そのまま引き分けで終了。
なかなか勝ちきれない試合展開に、かなり選手の表情も暗かったです。

学くんは時間も短かかったし、なかなかチャンスメイクまでは持ち込めてなかったり、ちょっと決定機を逃してしまったりと、思うようにはいかない試合だったかもしれません。ですが個人的に、1回学くんから竜也くんへのパスがあって、なんかそれがめちゃめちゃ貴重だなと大興奮しちゃいました!!やっぱ学くんと竜也くんの両翼は個人的にはめーーーっちゃ好きなので(あと学くんの右サイドも好き)、ぜひまた見たいんですけどね、鬼さん( T_T)!期待してます!

あとこれはお前試合見ろよ案件ではあるんですけど、ベンチメンバーのウォーミングアップみてると、コーチがちょいちょい声をかけていると思うんですが、そこである程度誰がでるかっていうのは選手達もわかっていると思うので、それを伝えられてからの作戦会議みたいなのも、結構してるんだなあっていうのにはじめて気づいたりしました。

これは本当は動画なんですけどちょっとうまく取れなくて画像で汗
竜也くんが学くんをバックハグしてきて、そこからなにやら二人で色々話しているシーンがありました。ベンチのメンバーも、この状況をどう打開してすすめていくかっていうのを常に考えて、そしていつでも出る準備OK!!っていう気持ちでスタンバイしている姿は、ぐっとくるものがあります。スタメンで出た時、ベンチの時それぞれ、やるべき役割をみんな考えて戦っているんだなと。まさに総力戦ですよね。

そして翌日、米沢牛のちょっと奮発焼肉ランチを食べて帰宅しました。この仔虎っていう焼肉屋さん、私が新卒2年目で、1年目の後輩と、ストレスで金銭感覚が狂っていたのか、他にお金を使うことがなかったのかは不明ですが、週1レベルで通っていた焼肉屋さんです笑 今考えると、なに贅沢してるんだよ、、貯金しろよ、、って思います。。それもまた青春。()

アウェイ旅まとめ

ってことで、負け、勝ち、引き分けとすべてのパターンを体験したアウェイ3連戦でした。天皇杯はさておき、リーグ戦はまだまだ苦しいトンネルの中ですね。サポーターとは、みたいな議論もよくされているかとは思いますが、もう別にサポーターでもファンでもヲタクでも変態でも←、このサッカーというスポーツエンターテイメントの楽しみ方、関わり方は自由だと思います。みんながみんな、同じ感覚で応援していないんだよ、という大前提があれば、お互いに干渉せずに楽しめるんじゃないかなと思います。

私はやっぱり選手のいきいきしたプレー、表情、チームワークを見れるのが好きで、もはや私にとっては勝ちよりもそれなんです。だからこうやって、その時にしか見れないアウェイにも、足を運びたくなってしまうのかもしれません。

結局学くんを追いかけて行った3連戦、学くんを全試合みることができて、とっても嬉しかったです(*´ω`*)!ただ、本人は結果を出したいっていう想いは強いでしょうし、満足もしていない部分もたくさんあると思います。ここから最終戦まで、まだまだ過酷な試合も多いでしょうし、でもきっと、そこには学くんの力が必要になることが沢山あるはず!!できることは試合を見に行って、声援を送ることしかできないですけど、まだまだいろんなドラマが見られることに期待して、残り戦って行きたいと思います!!

ということで長々とすみませんでした汗 参加されたサポーターのみなさま、お疲れ様でした!そして選手達、明日はゆっくりオフ休んでください涙