見出し画像

【努力の娯楽化】ただ走ることが好き!ではないわたしの理由

「しんどいのに、なぜランニングを続けられるの?」

よく聞かれるのですが、なぜだろう?と考えていると「努力の娯楽化」という言葉に行きつきました。

努力の娯楽化というのは、努力しているように他人から見えても、その人の中では全く無理がない状態。

走ることは、走らない人からみると努力しているように思われます。

けれど、わたしにとって走ることは努力でも義務感でもない。

「努力の娯楽化」って最高なんだけど、実は方向性が間違っている人も多いよね?と思うお話しです。

一緒にご自身の経験を合わて、考えてみてくださいね。
続きはブログで。


この記事が参加している募集

#ランニング記録

3,067件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?