見出し画像

不安で放心状態の時に回復するためにやったこと

別のブログに書いたことをちょと修正加筆して書いておきます。色々不安もあるけれど、脱した。あとは自分のできることをやるしかないね。

病院で検査

やっと、体の不調を感じ、ズルズル行けてなかった病院に行ってきた(GW前に別の病院に行ったのだけれど、コロナの影響で新規の外来を受け付けてくれなかった)

私の予想では子宮筋腫か卵管炎か?

ネットで調べた感じだと痛さとか症状はこんな感じだった。

家から歩いていけるネットでいける病院のおじいちゃん先生に診てもらった。(本当は女医さんが良いのだけど、前の病院はコロナで断られたり、昔見てもらった女医さんにイラっとしたからそこはこだわらなくてもいいのかもしれないと思って、予約した)

性感染症やら子宮内膜症、卵巣の検査、超音波などしてもらうつもりで、子宮ガンは微妙に住んでる地区と違ったので
「受けると高くなっちゃうから自分の住んでるとこの地区で別で受けるといいよ」って言ってもらった。

診察開始

先生「じゃあ、みますね。、、(あの、金属の開ける機会みたいなやつでひらく)、はーい、力抜いてねー

ん、、、あれ、

ん、、、ちょっと待てよ」

私「(え、、、ちょっと待って何)」

先生「困ったなあ。。これ、

膣にねえ、こぶが、多分できてるねえ。それがジャマして、子宮片方の卵巣が見れないの。おそらく、3,,いや4センチくらいかな、結構大きくなってて、おそらくここから出血してるかなあ。右側の卵巣は綺麗だし、多分卵巣や子宮自体は問題ないと思う、これだねえ。原因」

と、そのほかの検査はできずに、原因が特定された。
いわゆる

膣壁腫瘍

というやつらしいです。

「ここまで大きくなっているので、切ったほうがいいんだけど、町医者では出血量を考えるとできないから大きい病院でやってもらうしかないんだけど、、、今のこの時期だから予約が取れるかどうか、、、」

そう、コロナの時期で病床が不足していたり、

診察をそもそも断られたりする(私も以前他の病院で断られた)

「とりあえず、予約取れるか電話してみますね」

ということで待つこと30分ほど。無事市民病院の予約をとって貰えた。
その日市民病院ですぐ手術というわけではなさそうなのだけれど。一安心。

不安感が襲ってきたのでやったこと

原因のわかった安心感手術に対する不安感

病院ではサクサク、進めて、あー、とりあえず予約取れてよかったなーとか先生いい人だったなーって感じしか湧かなかったんだけど

家に帰って一人になると、
めちゃくちゃ不安感が襲ってきて放心状態に。

こういう状態なのでお酒も飲めないし、飲みたくない。
ご飯も食べると胃腸が圧迫して余計に痛む。

2時間くらいだろうか、せっかくアドビのフォトショのオンラインを受ける予定で流していたけど全く内容が入ってこなくて、ずっと寝転んだり、部屋の中を歩き回ったりしていた。

とりあえず何が不安なんだろう。と書き出したり

ググってみたり文章を読んでみたりして。
あったかいお茶を飲んだ。(ほうじ茶)

で、「ああ、そういえばライブ配信夜するって告知してたからしなきゃ、、、」

と30分くらいだけするつもりでライブ配信始めた。

まだ少人数の過疎った枠ではあるけど、いつもきてくれるフォロワーの人と話してた。自然と手術の話をしてしまった。

フォロワーさんも心配したり冗談言ったりして

なんか自分が人に声を出して話すとなんかめちゃスッキリした。
気がついたら笑ってた。

顔は見えない相手だけど、人に吐き出すって結構効果があるんだなと思った。

結局1時間20分くらい話してただろうか。充電がなくなってきたので途中でじゃあって今日は終わりねってなった。

そのあとtwitterで回ってきたリメイク動画をみて、笑ったりした。

そしたらなんかさらにスッキリしたし痛みもちょっとマシになってた。

やったこと

書き出すこと
動くこと
休むこと
吐き出すこと
調べること
一番効果のあったのはは笑うこと
でした。

笑いは特効薬、かもしれません。

とりあえず検査行こう断られても別を探そう

あと、ズルズル市の検査とかも毎年フリーランスなので行ってなかったせいもあるので
めんどくさがらず、検査は毎年行くことを本当にオススメする。早期発見なら私も痛い思いせずにすんだのに〜〜

性行時の出血、変な痛みというのもバロメーターになるので、パートナーがいる人は痛くて我慢せずにおかしいなと思ったらしないこと。そこから感染症になる恐れもあるし。

良性だと思うけど、悪性の可能性は無きにしも非ず。

手術までにやること
禁酒と、糖質を控える、
消化のいいものを食べる
発散する
笑う
無理しない

を行っていく次第です。皆様も自分の体のご自愛を常に行ってください。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

最近ライブ配信始めました。筋トレ、ストレッチの話の他に
ゆるく恋愛、仕事、旅行話などしてます。ダイエットの相談なども。

https://www.pococha.com/app/users/f72f091f-38ec-4cc6-970c-064797cc19c5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?