見出し画像

今日はおすすめ本から|『Wanting』のもくじが刺激的

この本の内容が刺さるのはきっとこんな人。

「なんとなくやらずにはいられない」
「そもそも何でこれが欲しいんだっけ」

心から熱中できるものがないと長年思っている人はその原因の一端を垣間見られるかもしれません。

もくじ

読者へ
はじめに:こうなったことにホッとするなんて予想外だった
序論:世間体 1

その1:真似したいと欲することの破壊力

  1. 見えないお手本 - 都合のいいウソ、乳児が隠しもつ真実 19

  2. 歪んでみえる現実 - 中3のあの世界に逆戻り 44

  3. 世間の空気が伝播する - 欲望の渦 66

  4. 捏造された非難 - 過小評価されている人間社会が発見した仕掛け 99

その2:欲望は変えていける

5. 真似たい気持ちを終わらせる - 評価の仕掛けに踊って、正気に戻れ 135
6. 心底やってみたいこと - 押し寄せるオススメを突っぱねる 150
7. はみ出すことこそ良しとする - 欲望を生み、形にする賢者のやり方 169
8. 真似たい気持ちの先にある未来 - 何を欲しがるかを誰が決めるのか 187

やってみよう

その1/ あなたは誰をお手本にしてるの? 36
その2/ 時の風雪に耐えた知恵袋を見つけておく 58
その3/ 自分をダメにするお手本に近寄らない 63
その4/ 真似しきった後で新しい切り口を探せ 72
その5/ 慣性の法則を使ってよい結果を自動的に導く 82
その6/ 目に見える形で価値を順位付けしておこう 96
その7/ 大事なことを決める時みんながどうしているかを参照しない 118
その8/ 自分が参加させられている評価の仕組みを全て書き出す 142
その9/ 選びとろうとしているものが導く先を想像する 145
その10/ 何度思い返してもやってよかったと思える出来事を集める 168
その11/ 本当のことを隠さないでいい場所にいよう 178
その12/ 静寂を恐れるな、その恩恵にあずかろう 183
その13/ あり得ないと思う存在から学ぼう 198
その14/ 常に結論を求める考え方をやめる練習をする 201
その15/ 無意識に他人をそっちの方向に追いやってる自分を意識する 214

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?