見出し画像

「40歳の壁」を超えた先に希望を描いて生きていきたい

まさにここ数年ぶちあたっている
「40歳の壁」

現在40歳±5歳の世代は
「時代の変化」と「40歳の壁」が
ちょうど重なっている世代。

みんな同じ価値観(良いとされる正解)
その中でより良い
という事が評価される教育を受けながら

社会でそれなりに経験を積んだ今
時代は変わってしまって。

今は
みんな違ってみんないい
独自性や個性
ひとりひとりが価値をつくり出していく時代。

自分で自分の幸福論を築いていく時代。

良いとされる正解を刷り込まれている身としては「自分」がわからないまま大人になってしまって
ここに来て右往左往しまくる40歳の壁。

仕事や働き方
人生100年時代といわれる中で
このままでいいのかなって
迷いや不安が生まれる時期。

そんな事が
子育てや家庭や夫婦の問題が絡む事で
より複雑に浮き彫りになってくる時期。

健康や容姿、老化への不安もでてくる時期。

そんな色んな壁を抱えながら

まだ方向転換できる。
その体力・知力がまだある。
失敗してもやり直せる(はずと思える)

そんなかすかな希望も持てる時期。

でもでも

チャレンジすることでまた壁が出現するんじゃないか。
その壁はもっとでっかい壁になってしまうんじゃないかって不安になる。

そうやって
今あるものをなかなか手放す事ができなかったり
チャレンジできなかったり葛藤する時期。

そうなんです!!!!!!!!!

と、首を縦にふりながら
尾石晴さんの
「40歳の壁をスルッと越える人生戦略」読みました。

そんなたくさんの共感のもと、
晴さんの学んできた知識と
晴さんの体験(実践)が

チャレンジしよう!
小さなチャレンジを積み重ねよう!!

という気持ちの後押しをしてくれました。

ありがたく拝みたい本。

40歳の壁を超えた先に
希望を描けるように
今を生きたいなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?