見出し画像

夫が先日、歯科クリニックに行って次回の予約をしないで帰ってきた。いつものことだけど・・ね。「どうしてリマインダーを使わないの?」といつも聞いてしまう。

またまた予約しないで歯科クリニックから帰ってきた。        いつも帰ってきてから自分のスケジュールを確認して電話で予約。

まぁ〜いつものことだから怒る気にもならなが、しかしスマホ(iphone)を持っていていろんなアプリをダウンロードしてあるのに一向に使う様子がない。

毎回「どうしてメモとかリマインダーを使わないの?」と聞く。    その答えはいつも「いいの!」の一言で終わる。

私「この機能を使えば自分のスケジュール管理が楽になるし、予定をうっかり忘れていてもお知らせモードに設定しておけば知らせしてくれよ。」

「自分で入力しなくても音声入力でスケジュールを入れたら?」

説明しても「そうだね・・やってみるか。」とは絶対言わない。       A4サイズで印刷してあるスケジュール表を持っていく。

そして「手帳にメモしているよ。」という。             しかしメモをしている様子がない。 

どうしてこんなに頑固で頭が固いのか?               新しいことをどんどん吸収していって欲しいのです。         

柔軟な思考と今まで出来なかったことにも挑戦して欲しい!      しかし、アドバイスはできても自分を変えるのは自分でしかないのです。

きっと私に言われて気分を悪くしたのかもしれません。        気分を害したままで私に対して素直にはなれないのでしょう。    

プライドが傷付いたのかもしれません。               これから夫には“どのようにアドバイスをするか”をじっくり考えていく必要がある。                  

操作の方法が分からなかったらきっと聞いてくるでしょう。それまではじっと夫に任せる。これこそ「課題の分離」ですね。

突き放すのではなく「分からない時はいつでも手を貸すよ」と。    私が勉強すればいいことだから。

・・・という結論になった次第です。

またまた「嫌われる勇気」を読んで理解を深めなければ。    

*教訓「男性の方がデリケートでありプライドが高い」






                          


          

これからも皆さんに楽しんでいただける記事をアップしていけたらと思っています。家庭での日々の出来事、気づきなどはもちろんですが自分が体験した手術に関することも追々アップしていきます。参考になれば嬉しいです。