見出し画像

掃除好きな私が・・・最悪。

いま電卓を使用するのに引き出しから出してみたら・・・・。     こんなにも汚れていた。   

いったいいつからこのような状態だったんだろう?          いや〜これは相当前から汚れが溜まっていたんだと思う。

日々使用していたのに。                      これじゃぁ掃除が好き、片付けが好きとは言えない(でも言っている) こんなに身近にあるものに気付いていない。

何か「あなたは先ばかり見ているよ」と諭されているような感じ。   もっと身近にあるもの(夫かな?)を大切にしなさいと。

さっそく綿棒、ティッシュ、洗剤を持ってきて掃除開始。

ものや部屋、キッチン周りなどをきれいに保つ秘訣は気がついたときにすぐにやると言うこと。

それは各自の部屋でも同じ。

そして物にも定位置がある。

使用後すぐさまその定位置に戻すことで部屋の秩序が保たれる。

部屋をきれいに保つことは精神的にも安定を生む。          そうすることで空気も穏やかになり自然と豊かさにつながっていく。

また一定期間、使用しない物は必要な物かどうかを確認する。     これだけでどれほど部屋がスッキリするか。

・・・・で電卓の掃除後このようにきれいになった。         

画像1

これでまた電卓さんにも活躍してもらおう。(どれだけ使っているのかって?)

自分の顔もさっと拭いて美しくなればいいなぁ〜なんて思う。     掃除と同じで毎日の手入れが美しさを保つ秘訣ですね(笑)

でも時には掃除をやりたいときとそうじゃない時が介在する。

そんな時は無理をしない。                     自分の気持ちに正直に向き合い「今日は手抜き」と目をつぶる。

目をつぶることに罪悪感を感じる必要はない。            自分がどうしたいか?だけだから。

春になると明るさで部屋の汚れが目立ってくる。           家具や物の定位置を見直し片付けと掃除にと動いていこう。

春は引っ越しのシーズン・・物を減らすいいチャンスですね。   

そんな時には今後必要な物かどうかをじっくり考えてみるのもあり。

みなさんもぜひやってみてください。




これからも皆さんに楽しんでいただける記事をアップしていけたらと思っています。家庭での日々の出来事、気づきなどはもちろんですが自分が体験した手術に関することも追々アップしていきます。参考になれば嬉しいです。