見出し画像

おうち時間を楽しもう!「おうち花見」のススメ

世の中、大変な日々が続いてますね。
外出自粛で外に出ないと、気持ちも滅入りがちですが、沈んだ気持ちで家にいても、外に出たくなるばかり。
おうち時間を少しでも豊かで楽しい時間にすることが、ストレスなく、今の乗り越える秘訣のような気がしています。

豊かなおうち時間に、オススメしたいのが
「おうち花見」。

今年は、桜のお花見も制限されてしまって、楽しめなかった方も多いと思いますが、おうち花見なら今からでも楽しめます!

★おうち花見に必要なもの

おうち花見を楽しむためには、まずは旬のお花を用意しましょう。
オススメは、長く楽しめる、お花が咲く枝モノです。

定番は、もちろんですね。
ひと口に桜といっても様々。

ソメイヨシノのような花びらの桜もあれば、八重桜のような桜も。
淡いピンクに癒される〜〜

桜

枝を小分けに切って、
小ぶりなガラス花器に生けても可愛らしいです。
八重桜はボリューム満点で華やか!

八重桜03

こちらも↓短めに切り分けて生けてます^^
白っぽいピンクの花びらが、日本の桜って感じですね!

桜A01

枝をあまり切らずに長さを生かしたまま生けても伸びやかな感じがあります。
↓ガラスの中の枝を見ると分かりますが、結構太くて大きな枝でした!

桜B01

★おうち花見しながら、飲んだり食べたり♪

そして、おうち花見に欠かせないのが、
ティータイムのスイーツや、夕食食べながらのワインではないでしょうか!

例えば、「イチゴwithクリームチーズでおうち花見」
季節のお花と旬のものをいただくのはハッピーな気持ちになります^^

画像6

夜は「夜桜withワイン花見」で、1日楽しめます^^

夜桜

桜は、シーズン的には終わりかけなので、
気になる方は、今すぐお花屋さんへ行ってみてください!
(八重桜はまだ売ってるかも)

★桜以外でも、おうち花見はできる!

お花見の定番の桜ばかり紹介してしまいましたが、桜じゃなくても、その時の季節のお花で「おうち花見」はできます♪

例えば、ヤマブキ。
まさに山吹色の綺麗な花を眺めてると、
桜じゃなくても、お花見を満喫できます。
満開のヤマブキがあると家が華やぎます^^↓

山吹03

画像1

↓コデマリなども良いかもしれません。
真っ白なお花とグリーンの葉がとっても爽やかです!

コデマリ03

↓この時はチューリップと合わせて生けましたが、コデマリだけでも絶対にかわいい!

コデマリ02

外に出ると木々や鉢植えなど、自然と植物のエネルギーを感じますが、
ずっと家にこもってると、なんだか生気がなくなってくるように思う時があります。
そんな時こそ、家にお花を飾って見てみください♪
お花は、お部屋に季節の豊かさと華やかさをもたらしてくれます。

そして、植物のイキイキとしたエネルギーに、
なんだか元気ももらえるような気がします。

今こそ、「おうち花見」オススメです!
是非、おうち時間を少しでも楽しんでください^^

みんなでこの時期を乗り越えましょう!

早く平穏な毎日に戻りますように....


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?