見出し画像

連休の雨

雨がずっと降っていて、今年の梅雨は長いなあと気になります。時々の晴れの日を狙って花が咲いているところを見つけると、つい一生懸命写真を撮ってしまいます。雨の日の花も綺麗なのですが、どうしても光が弱いので携帯では綺麗に取れず、晴れの日の写真が多くなっています。でも今日は雨。

画像1

この連休の間久しぶりに多くの人を見ました。やっぱり人気店には行列ができていて、みんなが行きたいところははっきりするなぁと並んでおられるのに毎々びっくりします。1時間以上待ち時間ありそうなのに、雨の中傘をさして並ぶなんて私には無理だなあと思います。

地元の人は洋食屋さんのランチが人気で、旅行の人は和食のものが多いので、地元の人が選ぶところと観光客の方が選ぶ店がはっきり違うので面白かったりします。京都の人はハイカラなものが好きなのかも。

複合商業施設とホテルが一緒になっているところが最近多くなってきたのですが、何か京都というより東京っぽい感じがして、京都らしいところ減ってきたなあと思ったりします。京都らしいって何って言われると難しいのですが、ウナギの寝床のような他県にない空間のように思ったりします。

少ないとはいえ混んでいるお店や神社など見てちょっとホッとした気もしました。気を付けて少しでも多く楽しい時間であればと思います。7/25

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?