見出し画像

大文字の送り火

昨日は午後から晴れてほっとしました。
チェックアウトの後、前の日行けなかった清水寺に向かわれた方が何組かありました。
今日は大文字の送り火の日。
今年は送り火をされることになりましたが、中継をするのでそちらで見てくださいと密を避けるように促されています。そういう方法を取るということでご先祖様の送り火を行なえることになり、良かったなあと思っています。
鐘つきでお迎えしたご先祖様をこの送り火で送るという一連のお盆の行事がないと、何か罰当たりな気がして落ち着かないですから。
今日は雨が降りそうなので、どうか送り火が出来るくらいの小雨までで済んだらと祈っています。九州を始め各地で大雨があり被災にあっている方も多いので、何事もないよう心から祈るばかりです。今日もいい一日を。8/16

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?