見出し画像

お酢

京都のお酢といえば千鳥酢が有名です。その地域地域で有名な調味料ってあります。ソースは京都ではツバメソースが有名です。

千鳥酢の村山造酢株式会社は、創業は江戸享保年間(1716年~1730年)。
当時は酒、味噌、醤油を商っていたそうですが、順次お酢の製造も始めたそうです。
元禄時代には友禅染が盛んになったことから、その色止めにお酢が使われて、京都では酢屋が急増しましたが、明治になって色止めのお酢は化学薬品に押されて廃業するところが増えました。
この千鳥酢さんは食酢を専業としておられて、今日まで続いているそうです。京都には有名な料理屋さんがありますが、千鳥酢を使っておられることが多く、私たちもお料理するときに美味しさが違うと思っています。
京都の料理人の方が使われるお酢をぜひ一度使ってみられては。
子供のころからの味で変わりません。他府県でもそういう調味料沢山あると思うので、ぜひ使ってみたいと思います。今日もいい一日を。10/11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?