見出し画像

ご縁

10月になってすっかり涼しくなりました。
秋って本当になくなっていくんだなという感じです。
普段と違うことがたくさんありました。
名古屋の舞台の後京都では温習会という祇園甲部の会があり、知り合いの芸妓さんが出るので楽しみに見に行ってきました。
その日のもう一つの楽しみは知り合いの赤坂の芸妓さんが京都に一人で見に来られるというので、一緒にご飯を食べてというお誘いが初めてあり出かけるというもの。
女性二人でそれも二人になるのは初めての方と出かけるなんて、私にはめったにない体験です。
お師匠さんの知り合いで何回かお会いしたことのある方だったのですが、つくづく縁だなと思います。
その方がご縁で尋ねられるお店に行ったのですが、緊張を解くのに何十年ぶりかのタコさんウインナーを注文しました。懐かしい味。
またここが私の知り合いの方の紹介と分かりびっくり。
話していくと京都の知り合いの方が赤坂に行かれていて紹介されたのだとか。そんな話をしていたらその方が私がいると知らずに、赤坂の芸妓さんにあいさつに来られ10年ぶりの再会になりました。
何事も縁はわからないものだなとびっくりの一日でした。
今日もいい一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?