見出し画像

地図を読みたい女

カーナビのナビを使って運転することがとても苦手だ。
ゲームセンターの運転ゲームのようなヒヤヒヤ感がつきまとって仕方がない。

ナビもゲームも、先々のコースがわかりにくい。
ゲームなら急にカーブしてハンドルをキューっと切る、切った先にまた反対のカーブ、、その分からなさがスリル満点でワクワクする。
でもリアルの運転でナビの言う通りに右へ曲がってもその先がどうなっているのかが分からない、そういう感覚は私にはけっこうな不安なのだ。


Googleマップのナビも同じ感覚になる。
この目の前の角を右へ曲がる、そうナビに案内されるままに歩いていると、
なんだか巨大迷路の中を歩いているような感覚になって、ムズムズする。


要するにどういうことかというと
ナビが切り取って見せてくれる範囲しか見えないことに私は落ち着かなくて、
そうじゃなくて地図がバーンとわかってその上を進んでいる感覚があると安心できる。
そういうことなんだと、ようやく腑に落ちた。


頭の中に地図があって、その上を自分の駒が移動している、
そういうイメージでいられると落ち着くのだ。

だから私は、カーナビもGoogleマップも、
ナビゲーションではなくて地図として重宝している。
目的地をセットしたら、あとはGPSで地図の上を自分が動いて行く。


デジタルに弱いし、そもそもドンくさいから
そのせいでナビを使いこなせないんだろうと長く思い込んでいたけれど、
そうじゃなくて、
見え方が違っていたのだ。

電車に乗る時も同様で、
地図が先に頭の中にあって、そこに路線をのっけているイメージだ。


私は住んでる場所にしても旅行するにしても、
いつも自分の頭の中に地図があって、
東西南北がなんとなくわかってて、
太陽があそこにあるから私が向かう方向はこっちだな、と
そういうふうに見ている。

みんなもそうなんだと思っていたら、どうもそうではないようで
「え?地図なんて見てるの?」とよく言われる。
ある時には「太陽を見て動くなんて伝書鳩みたい!」なんて言われて大笑いした。


地図も地球儀も、いくらでも眺めていたい。

地理に詳しい、のとは別物です。
方向オンチで迷子にもなります。
ただ、地図が好き。








50メートル先右折です、300メートル先左方向です、、、
ちっともタイミングが掴めなくて、いつもリルートになるものだから、
もう使わない!と途中でルートを消去することになる。

これは私がドンくさいからだとずっと思っていた。
それもあるとは思うけれど、
どうやら私はナビの画面に出ている

でも、
だから、私はカーナビをナビゲーションなしで使う方が性に合っている。

それに気づいたのは訪問診療の同行をしていた時のこと。
一日に20軒前後の知らないお宅を訪問するというシチュエーションで、ナビは欠かせなかった。
でも、最短時間で移動しようとするとナビの言う通りのルートじゃない方が早いことが多い。
そこで、目的地に旗を立てておくだけにして広範囲モードで地図を見ながら運転する方法に変えてみた。
私には





地球儀
地図
カーナビ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?