見出し画像

【体験談】山手線一周歩いてみました!①

こんばんは。
ひらのです。

今日は朝から雨。
せっかく満開になった桜が今日の雨で散ってしまいそうですね。

散ってしまうのは切ないけれど、その前に目にしっかりと焼き付けておきたいと思います♪

*・*・*

先日、山手線一周を友人と歩いてきました♪

大学生の頃に一度歩いたことがあるので、今回で2回目。
前回とは違う友人と3人で歩いてきました。

かかった時間など、今回歩いてみた感想を書いていきたいと思います♪

*歩くことになったきっかけ

「山手線一周を歩くの?なんで?」「え、山手線一周って歩けるの?」など友人から言われることがありました。

今回歩こうと思ったきっかけは、友人からのお誘い。
その友人は、なんと!山手線一周散歩を以前に2回完歩した友人。

私は1回だけ歩ききったことがありますが、2回も完歩しているなんて..!

その友人からのお誘いをきっかけに、まだ歩いたことのない共通の友人との3人で今回歩くことになりました。

◆スタート地点・・・恵比寿駅

画像1

今回は恵比寿駅集合で、目黒方面へ向かう“内回り”で歩くことになりました。

前回歩いた時は高田馬場スタート外回り。
ご飯や休憩時間も含め15時間かかりました。

駅数はなんと!30駅あるので、各駅の歩いた感想や今回かかった時間も最後に書いていきたいと思います♪

恵比寿駅出発午前9時50分。

恵比寿ガーデンプレイス方面へ歩いていき、そこから目黒三田通りへ。
目黒三田通りを目黒駅へ向かって歩いていきます。

途中に大きな教習所があったりクッキー屋さんがあったり、歩いていて楽しい♪

楽しみながら3人で歩き、無事目黒駅に到着!

所要時間:約25分

◆目黒駅 (10時15分)

画像2

目黒駅西口に到着し、駅をぱしゃり。
少し風が冷たいけど、天気が良くて歩きやすい。

写真を撮ったら早速次の駅へ!

アトレとビルの間にある花房山通りを下って次の駅“五反田駅"を目指します。

途中住宅街をくぐり抜け、首都高の下を通り進んでいくと五反田に!

所要時間:約17分

◆五反田駅 (10時32分)

画像3

五反田駅に到着。
以前通った時は気づかなかったけれど、スタイリッシュに駅名が書かれています。

五反田駅からは、歩道橋を登りショッピングビルレミィの横の小道へ。

道を抜けて目黒側沿いを歩きます♪

*桜がとってもきれい!!!

画像4

この時はまだお花見気分を楽しめました笑
3人で楽しみながら目黒川沿いを歩き、無事大崎駅へ。


所要時間:16分

◆大崎駅 (10時48分)

画像5

駅に到着し、そこから大崎ゲートシティの前を通る山手通りに沿って進み次の駅“品川駅”を目指します。

途中で小道に入り坂を登っていくと閑静な住宅街。
進みながら地図を見ると、前から気になっていた原美術館が近くにあるとのこと。

すごく行きたかったのですが、ここは断念。また別日に行きます笑

その後線路を反対側へ渡り、線路に沿う流れで第一京浜を品川駅の方面へ進んでいきます。

坂を登ったり下ったりしながら無事品川駅に到着!

所要時間:30分

◆品川駅(11時18分)

画像6

品川駅のロータリー側に到着し、ぱしゃり!
天気も良くてお散歩していて楽しい♪まだまだ元気です。

品川駅の次は、山手線の中で1番新しい駅高輪ゲートウェイ駅へ。

高輪ゲートウェイ駅は改札が片方にしかないので、ちゃんと改札側へ到着するルートで行かねば。

トイレ休憩などを済ませ、品川駅から第一京浜をひたすら直進。

ご飯屋さんなどがあるのを横目に、進み続け無事到着。

所要時間:26分

◆高輪ゲートウェイ駅 (11時44分)

画像7

高輪ゲートウェイをぱしゃり。
あれ、、なんか駅の字体が他の駅と違う...?

急な明朝体にびっくりしながらも、普段だったら絶対気づかないのでこういう変化を知れて嬉しい♪

駅前は大規模な工事が続いていて、そこもついでにぱしゃり。

ここからどんな建物が建っていくのかと思うと楽しみです。

写真を撮った後は再び第一京浜に降り立ち、線路に沿ってまたひたすら直進。

途中コンビニでスムージーやクリームパンを買ったりしながら、歩道橋から見える東京タワーを撮ったりしながら進んでいきます♪

ひたすら進んでいくと無事田町駅に到着!

所要時間:29分

◆田町駅 (12時13分)

画像8

田町駅からは、第一京浜を直進。

新橋駅でランチを食べる!とみんなで目標を立ててまずは浜松町駅へと進んでいきます♪

浜松町駅は、以前働いたことがあるので懐かしいいい笑
思い出に耽りながらひたすら進み、浜松町駅に到着。

所要時間:25分


書き始めたらかなりの長文になりそうだったので、何回かに分けて書いていきたいと思います。

また明日続きを書いていくので、よかったらお付き合いください♪

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしてくれたら飛び跳ねて喜びます♡ 毎日投稿の励みになります\( ˆoˆ )/