見出し画像

フリーダと共産主義(フリーダ・カーロの日記#18)

1928年、フリーダはメキシコ共産党へ入党しましたが、1929年にディエゴが共産党を追放されたのを機にフリーダも離党しました。ディエゴはロシア革命家レオン・トロツキーのメキシコ亡命を受け入れながら、資本主義国アメリカの大富豪達をクライアントに持っていたため、共産党員から絶えず攻撃を受けていたのです。
フリーダはディエゴに従い離党したわけですが、後にジャーナリストのロサ・カストロに宛てた手紙で、「これは私の政治的過ちでした」 と書いています。1948年、ようやくフリーダは共産党に復党しました。1952年11月の日記には、この過ちについて、以下のように書き残しています。

トロツキーがメキシコに着いて以来、すでに彼の間違いについても理解していた。けれど、当時は1940年ー私はただディエゴの(個人的)同友だった。(政治的過ち)-けれど私は6歳のときから病気だったということを、そして健康であったのは人生において本当に少しの期間であったため、党の役に立てなかったことを考慮に入れる必要がある。

フリーダ・カーロの日記p.149
Stable Diffusion より(イメージ画像)


その後も、日記の後半になるにつれて、共産党への忠誠心は益々強くなり、生きる活力となっていきます。「共産主義の革命運動に役に立ちたい」という願いが、彼女を絶望から救います。
 
しかし1953年3月のスターリンの死は、共産主義の革命運動の役に立ちたいと願っていたフリーダにとって大きな衝撃でした。日記でも「死ぬこと」に言及し、死を確実に意識しはじめていきます。

長い間の病気にもかかわらず、
私は 生きることと   死ぬこと  に大きな喜びを抱いている。
。。。
メキシコの世界
全宇宙はスターリンを失ったこと(出立ち)で-バランスを失った。
私はいつも個人的に彼と知り合いになりたかったけれど
もう、どうでもいい
- 革命的なものはすべてもはや何も残っていない

フリーダ・カーロの日記のp.154

「もう、どうでもいい」と投げやりな一文を放ちながら、それでも政治的忠誠心は変わることなく、共産主義のシンボルである鎌と槌を描き、共産主義の中心的人物の名前を日記に挙げています。

エンゲルス
マルクス
レーニン
スターリン
-毛沢東-

フリーダ・カーロの日p.160

1953年8月、フリーダの右脚は切断。
その後もフリーダは共産党員としての信条を貫きます。実際のスターリン体制下で何が起きていたのか、おそらく現実を知ることはなく、真実とはかけ離れた理想のスターリン、マルクス主義の思想が病気のフリーダを支えたのです。

1954年の春、フリーダは絵画制作を再開しました。この年に残した作品は3点、 『マルキシズムは病人たちに健康を与えてくれる』、『スターリンと一緒の自画像』、そしてスイカの静物画『ビバ・ラ・ビダ』でした。スイカの絵に刻まれたこのメッセージは、同年7月13日の死の8日前に書かれました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?