見出し画像

「火を灯す」ということ



生きていくうえで、いちばん大事にしたいこと、

「こころに そっと小さな火を灯す」 ということ。


自信をなくして、もうぜんぶが嫌になって、投げ出したくなっても。

そのことだけを忘れたくない。

だから、私は人生に対して「ろうそく」のイメージがある。


時々、風が吹いて、ぼんやりと消え入りそうになって、あぶない。

でも、けして消えない。

そんな小さな火を、だいじに守っていきたいと思う。

ちなみに、さっきから出している絵は、だいすきなドイツ人画家Gerhard Richterのもの。

(そう、写真じゃなくて、絵なのです。これも。ぜんぶ。信じられないけれど!)

こんなふうに、静かにこころを吸い込んで浄化してくれるような絵・・・いつか描けるようになりたいな。歌いながら、描いていきたい。


こころを燃やしながら、生きていこう。

いつか、そっと消える日まで。


#こころに火を #ゲルハルトリヒター #gerhardrichter #minaperhonen #ミナペルホネン #アート #art #人生 #Life

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?