見出し画像

断る勇気や離れる勇気

貴方は断ることやこの人はちょっとと離れることは出来て
いますか?

今回のコラムは、なんだかんだと引き受けてしまう方へ
オススメのコラムになります♪


断ることと離れることとは?

断ることと離れることは、貴方にとって不本意ながらも、
引き受けてしまっていることから離れることを言います。

断るというのは、日本語で言うご遠慮するという言葉かもしれませんが、
素直に難しいですなどの一線を引くことも私は大事だと
思っています。

離れるのは、貴方が友達だから、友人だから、恋人だから、夫婦だから
という枠の括りで離れるべきではないけれども、
貴方一人が疲れてしまっていることに対して、
離れることの勇気も必要だと思います。

何故断ることや離れることが大切なのか?

断ることや離れることが悪い。相手の機嫌を損ねてしまうと考えてしまう方
も多いようですが、相手は貴方にとってそこまで大切な方なのでしょうか?

勿論夫婦や仕事仲間や友人など離れ難い人もいます。
ただ、貴方が断りたい。距離を置きたい。という何かしらの理由が
あるんですよね?

それであれば、離れることやそれを無理に貴方が肯定しなくても良いと
思います。

ただこの意見を言うと、我儘ではないか。でしたり、自分勝手ではないか?
と言われる方もいますが、我儘ではなく、自分主体で物事を考えて
行動しているからよいのでは?
と思ってしまいます。

勿論今の関係を壊せなどと言うつもりはないですが、
丁度良いお互いの距離感というのがあるのです。

そこに貴方が全部いつも背負う必要がないということです。

どうやって断ることや距離をおけばいいのか?

どうやったらいいのかは、貴方のタイミングです。
要は貴方の気持ち次第です。

今回はスパッと書きますが、離婚もしたくてする場合は、
相手が嫌過ぎてという場合もありますが、
それが出来ない方は相手に依存してお金や今後が。。。
と考えている方も多いと思います。

ですが、自分主体で考えるとその方と一緒に近い距離感でしか接することが
出来ないと理解した時に無理と思ったら、矢張り難しいものなのです。

上記の内容は例えばの話ですが、
ただ、相手に断ることが出来ないということは、何処か貴方が認められたい
また自分を分かって欲しいと思っている自分がいるということです。

ですが、それは全く悪いことではありません。
ただ、その言う相手を間違えているだけの話なのです。

年齢と共に、人は争うことは面倒くさいと感じる方が多いですし、
離れていきます。

ただ、自分の中でこう思うけれども、これくらいまでならあの人にも
賛同や一緒に出来るかな?と思うくらいの距離感で
私は丁度良いと思いますよ♪

だから我儘ではなく、それは自分の素直な気持ちなのです。

最後迄お読みいただきありがとうございます。

ご予約は仕事依頼のフォーマットもしくは、
各種リンクからお待ちしております♪
公式HP

https://uranaisoudanmirai.wixsite.com/------------carry-ha

稔 由実恵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?