見出し画像

私たちにはもっと力がある

人間の悩みのほとんどが人間関係
本当にそう思う
パワハラ上司、仕事中寝てる上司、SDGsバッチだけつけた多様性を認めない人間
ムカつくんだよ
ただムカつく
ムカつきすぎて心臓BPM上がって
ストレスでヤラレるってこういうことか?って思って
奴らをどうにもできない上司の上司もひでぇな この組織終わってんな と思って
ストレスが爆上がりする

そう
それはそう 多分正しい
だけど正しいことが起こることは激レアで
組織を統率する上司の上司がいることなんてまずまずありえなくて
パワハラ上司は自分が被害者だと思ってるし
寝てる上司は自分はできる人間だと思ってるし
SDGsつけてるおっさんは意味なんて分かってない
彼らがいつか 自分が加害者だとか、周りのモチベーションを下げる原因は自分だとか、SDGsの理念に賛同してバッチをつけるなんて起こるわけない

ストレスで身も心もやられてしまいそう
組織自体を大嫌いになってしまいそう
こんなところにいるのは耐えられなくなりそう

そう苦しんでいるなら、

深呼吸して、6秒待って(アンガーマネジメントの裏付けあり)

何で私がご機嫌に生きるのをこいつらに邪魔されなきゃいけないんだ!?

と怒りの矛先を変えて

私たちにはこんなストレスに潰されないだけの力がある
どんな環境でもご機嫌で生きるのは自分次第
こんな奴らに機嫌を左右されない強さが私たちにはある

逃げるべき時は逃げて
疲れたら無理せず休んで
まだ少し元気があっておかしさにイライラするなら
嫌な人間にやられないで 
自分の機嫌を損なわせさせないで
こんな奴らに機嫌を損なわせさせない
私たちは強いから 無力じゃないから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?