大学院のビジネストリップ🇦🇪
私の通う大学院には「ビジネストリップ」なるものがあり、毎年先生と学生でドバイに1週間のビジネストリップにいきます。
これは大学内でも私のいるInternational Hospitality Managementコースはドバイに行けますが、他コースはドバイには行かずスペイン国内でフィールドトリップを多めにするコースもあったりします。
ところで、行き先がなぜドバイなのか?という点ですが、まずドバイはラグジュアリーホテル、5つ星ホテルの宝庫だからというのが一点目にあります。
私の大学院ではホテル全般の事を学びつつも、今後高級ホテルのマネジメントをする想定で授業がフォーカスされているのが特徴です。
そのため5つ星ホテルの裏側を見せてもらったり、実際に働かれている方とお話させていただける機会というのは本当に貴重な経験です。
また大学が世界各国のホテルとコネクションを持っているのですがドバイもそのうちの一つで、かつ卒業生が多く働いている場所でもあります。
実際にいくつか訪れたホテルでOB・OGの方々にたくさん出会いましたし、大学名が知れていることからHRの方々とも直接繋がることができました。
カジュアルな会話や相談ベースのお話、時にはその場で面接をしてくださるホテルもあったりとまさにコネクション作りのトリップでした。
また今後、自分がどの国でどんなホテルでどんな働き方がしたいのか、どんな経験が詰めそうか、将来のビジョンにどう影響するのか、現場の声を聞いて色々と考える機会になりました。
個人的には人生2度目のドバイだったのですが、旅行で訪れた1回目とはまったく違うドバイに見え、そのギャップがこんなにも違うのかと驚きもありつつ。
ドバイトリップの詳細や私が現地で感じたギャップなどは気が向けばまた別の記事にでもしようかなと…!
今回はこのへんで!
ではまた〜🐫
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?