見出し画像

ネガティブでも願いは叶うから、安心して前に進んでいこう

私の「こうだったら良いな」と思っていたことが叶ったのは、自分がまったく前向きになれずにむしろ、

「どうしよう...」

と途方に暮れていた時でした。

「もう終わった...」

と感じていた時に、私が願っていたこと以上のものが展開されていったのです。

その経験をして思うことは、「ネガティブでも願いは叶うから、安心して前に進んでいけばいいのだ」ということです。

ネガティブな自分を否定したりする必要もなく、なんなら安心してネガティブになっちゃえばいい、とすら思っています。

よく、自己啓発や引き寄せなどで言われることと言えば、

ポジティブでいよう

良い気分でいよう

ということではないでしょうか。

前向きで良い気分でいた方が願いも叶いやすいから、と知って実践している人も多いのでしょうし、これに関しては本当のことだと思います。

前向きな気持ちでいた方が、良い気分でいた方が、人生はずっと楽しくなるし、余計な思考がない分、サッと行動もできて自分が叶えたいことを叶えていくスピードはかなり上がると思います。

でも、元が超絶ネガティブ思考だったり感情の起伏が激しいタイプの人は、

前向きでいよう!と思ってもできない時があって、そんな自分だからダメなんだ、願いは叶わないんだ、って思ってしまうことってあると思うんです。

私も超ネガティブで、感情の波が激しいタイプだったので、ポジティブになろうと思ってもなかなかできない自分に対してもどかしく感じていた時がありましたね……

そして、そんなネガティブな自分を嫌う→自己否定を強める→さらにネガティブになる→願いが叶わないという負のループに陥ってしまったり……

そうなってしまうくらいなら、無理してポジティブになろうとするのはやめて、でも

「自分はこうしたい。こうする」

という本心、本音だけは見放さずにいたら良いと感じています。

私も「もう終わった……」と思いながらもどこかで「それでも上手くいくのではないか。ダメだって思っていて道が開けた経験は前にもあったから」ということを思っていて、結果的には“上手く行く”という気持ちを見捨てずにいたからこそ、願いが叶ったのではないかな、と思っています。

できる限り前向きな気持ちでいること、自分で気持ちを整えることは大事ですが、それが難しいくらい不安になったり怖れが湧いてくるのなら、無理してポジティブになろうとするよりも、その不安な気持ちを抑え込もうとせずにちゃんと感じてあげること、

そして、それでも「こうしたい。こうする」という本心だけは大事にしてあげること、それさえできればまるっとOKにしちゃったら良いんです。

そうしたら、例えネガティブになっていたとしても良いタイミングで流れはやってきます。

もし、なかなか前向きになれなくて悩んでいる人がいるのであれば、前向きになれなくても、ネガティブでもちゃんと願いは叶うから大丈夫だよということをお伝えしたくて、今回書いてみました。



***

超お久しぶりのnote更新になってしまいました💦

というわけで(?)私は元気にやっています。

またぼちぼち更新していけたらと思っていますので、よろしくお願いします♪



記事が良いな♪応援したいな♪って思ってくださった方、サポートしていただけたら嬉しいです!