見出し画像

自分への自信を取り戻す方法

マツダミヒロさんという方が作られたプロダクティビティノートというものがあります。

その日にやること、やらないこと、などを書くことで頭が整理されて生産性がアップするもので、以前購入していたものです。

最初の内は実践していたのですが、段々と書かなくなり、ついには1年以上サボってしまっていたのですが(汗)、

最近、やることがいっぱいで頭の中を整理したいな〜!と思っていた時にふとこのノートのことを思い出し再度書いてみることにしました。

失っていた自信を取り戻せた瞬間


その時に、当時書いていたことを確認してみると…

なんと、その時やろうと思っていたことの全てがちゃんと形になっていたことに気づいたのです!

当時は「やること」の中に書いていてもなかなか進まなかったのですが、時間はかかってもちゃんとできていた、という事実に気づき、

「あ、私はやろうと思っていたことがちゃんとできる人間なんだ」

と思い、自信が湧いてきました。

時間がかかることがあったとしても、それでも「やりたい」と思ったことにはちゃんと手をつけて、形にしていくことができるんだ…!

そんな自分への信頼を取り戻すきっかけをくれました。

自信を得る経験をすることもあれば、いろんなことがきっかけで自信を無くしてしまうこともありますよね。

私自身、転職活動をしている中でちょっぴり自信を失ってしまっていたことがあったのですが、こうして

・過去の自分がやってきたこと
・できるようになったこと
・小さな成功体験

などを思い出すことで、ちゃんとその自信を回復することができました。

こうして「やりたいと思ったことがちゃんとできている私」という自信を取り戻せたことで、また1歩ずつ行動できるようになりましたし、

「今、やりたいと思っているけれどまだ形にはできていないもの」

に対しても、必ず形にさせていくことができるという“未来の自分への信頼感”も湧くようになりました。

自信を持てなくて悩んでしまったら…


きっと自分に自信がないことで悩んでしまう日本人って多いと思います。

なかなか自信を持てなくて、やりたいことがあっても「でもどうせ私なんて…」と思ってやる前から諦めてしまうことがあるのではないでしょうか。

でも、本当は

「私なんて…」

と思いながらどんよりした気持ちで生きるよりも、

「私はちゃんとできる、やれる」

と思いながら、自分を信頼しながら進んでいけた方が良いですよね。

そして、その方がもっと人生を楽しんでいきていけるから。

これを読んでいるあなたが、もしちょっぴり自信を失っていたとしたら、

自分が積み重ねてきたこと
最初はできなかったけれど、できるようになったこと

などを、どんな小さなことでも良いので思い出すと、自分への自信が回復するきっかけになってくれます。

誰かと比べることなく、自分のやってきたことをしっかりと認めること


その時に大事なのは、誰かと比べてしまわないこと。

「○○ができるようになったと言っても、Aさん程すごいわけじゃないしな…」

なんて思うと、さらに自信を無くしてしまいます…

その人はその人、あなたはあなたで生まれてきた環境も、経験も、全てが違うし、違う個性を持って生まれてきたので比べる必要なんてないんです。

あなた自身が歩んできた道のりをしっかりと認めると、内側からエネルギーが湧いてきます。

そしてそのエネルギーを使って、また次の1歩を踏み出していけたら、自分が辿り着きたかった未来に気づくと辿り着くことができるようになりますよ。

記事が良いな♪応援したいな♪って思ってくださった方、サポートしていただけたら嬉しいです!