見出し画像

落ち込んだ時の対処法とは? 〜大丈夫、気持ちは勝手に上向くから〜

ちょっと落ち込む出来事がありました。

昨日の記事で、現在転職活動をしているとお伝えしたのですが、


今日、面接を受けた2社からお見送りを頂いたことがきっかけです。

1社は、面接している時にあまり反応が良くはなかったので

「ダメだったかな?」

と覚悟はしていたのですが、

もう1社は良い感じにお話ができていたと思ったのでダメージが大きくて…

1社目のお見送り連絡をいただいた時は「そうだよね」とそんなに落ち込まずに済みましたが、2社目もその後すぐくらいに連絡頂いた時はさすがに落ち込みました…

「ああ言う風に言わなければ良かったかな…」

なんて反省したりもしています。

その会社とはご縁が無かっただけ、と言ってしまえばそれまでですが、それでも何かに落ちる、という経験は心にズーンとくるものですよね。

そんな風に落ち込んだ時、みなさんはどのように対処されていますか?

私はというと、どうもしません。

と言うと、語弊があるかもしれませんがモヤモヤ期脱出マニュアルにも書いたように、無理して前向きになろうとはせず、落ち込んでいる気持ちをちゃんと感じるようにしています。

そして、人に少しお話を聞いてもらいます。(こうして聞いてもらえることがありがたいですよね)

そうやって「悲しい…」という気持ちを感じたら、自分に問いかけます。

「どうしてそんなに悲しいって感じているんだろう?」

と。

すると自分の中にある気持ちが出るわ出るわ、溢れてくるのです(笑)

その後、何度も自分に問いかけてみると自分の中でしっくりとくる答えが見つかって自分の本音に気づいた瞬間に「そっかーそう思っていたんだ」ということが腑に落ちて気持ちがラクになっていきます。

今日もそれをやっていたら、お見送りメールを頂いた直後よりもだいぶ気持ちは軽くなっていきました。

とはいえ、完全に落ち込みから回復したわけではないですが(笑)その落ち込んだ気持ちだって、いつかは必ず晴れてちゃんと前向けるようになるということを心のどこかで知っているので、安心してまだ感じていようかと思います。

すぐにパッと切り替えられる方もまたそれですごいことですが、そうもできない方、時と場合によってなかなか落ち込んだ気持ちが晴れないこともありますよね。

そんな時には無理して自分の気持ちを切り替えようとせずに、その落ち込んだ気持ちに寄り添ってあげると、自然と気持ちが上向いていくのでこれもまたオススメです。

気持ちが自然と上がってきたら、また日々できることをしていけばいい!と私は思って、まずはちゃんと感情を感じてあげること、その気持ちに寄り添うことを今はしておこうと思います。

画像1


この記事が参加している募集

振り返りnote

記事が良いな♪応援したいな♪って思ってくださった方、サポートしていただけたら嬉しいです!