見出し画像

持病の悪化...

皆さんこんばんは!
なかなか更新できずにすいません…
ここんとこ寒い日が続いてますが、風邪などひいたりしてませんか?体調管理にはくれぐれも気を付けて下さいね😷

さて、今日は見出しが、
「持病の悪化」
ということですが、私の持病は1つではありません…
バセドウ病もありますし、喘息持ちです…
心臓も悪いし、双極性障害Ⅰ型やパニック障害持ちです。
でも今日の悪化はここに書いてる病気ではありません…
それは、
「二型糖尿病」
です。
診断されたのは昨年4月くらいだったでしょうか…
それでも血糖値は食後2時間で200程、HbA1cも6.5~7.0ほどで、メトグルコ250mgを朝と夕食後に1錠ずつ服用してました。
ほかのお薬と合わせると、1日30錠ほど飲んでました!
そしてそろそろ検査しましょうと言われて検査したのが1/12、恐らく良くもなく悪くもなくくらいかなぁと思ってました。
1/26、検査結果の日。
呼ばれて診察室へ入り椅子に座ると、主治医の顔は真っ青…
最初に出た言葉は、
「○○さん、今すぐ入院して治療しましょう」
でした。
聞くと、血糖値は337、HbA1cに至っては7.2→8.7に悪化、失明の可能性もあるとの事でした。
でも2月、3月は息子の就活、卒業式があるので主治医に相談した結果、
「では2ヶ月待ちます、薬も増やします、食事制限キツイけど頑張れる?」
と聞かれたので、
「はい、頑張ります」
と答えたら、
「いきなり完璧にするのは無理だから、いつもの7~8割に抑えて欲しい」
との事。
早速昨日から食事制限始めて、食べたものをノートに書いてます。
出来る事はやらないと!!
あと昨日眼科受診もして、網膜の検査もしました。
幸い、傷もなく大丈夫との事…3ヶ月後再度検査する事になりました!

色々大変すぎて心折れそうになるけど、生きる為に頑張らなくちゃ…まだまだやり残したく事がたくさんある。

血液検査は2ヶ月後…
皆の応援があれば頑張れる💪
だからいっぱい応援してくれたら嬉しいです(っ ॑꒳ ॑c)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?