見出し画像

これからのこととか、今の想いとか。

こんにちは!

9月1日に『これからはフリーとして活動していきます!』と発表しました。


そして、アーティスト名は『由美』で心機一転!という感じになります。

今まで私のことを応援してくれていた方は特に、変化が多く戸惑わせてしまうことも多かったと思います。。

が、、その分これからの活動でたくさん返していきます!!

画像1

ぜいっ!!!!!


ということで、今日はこれからの活動のことをこのnoteに残しておこうと思います。

実はフリーになりました!!と言ってもまだまだやるべきことがありすぎて、なかなかに大変だな…あとすでに苦戦中(笑)

でも、ワクワクしながら取り組んでるのも事実。

公で大きく変わることはほぼないのかもしれないですが、


・アーティスト名が『由美』に

・Spotifyなどの配信元が新しく(フォロワーゼロから!(泣))

・YouTubeチャンネル新設(登録者ゼロから!(泣))

・ピアニスト○○さんとの活動が激増!?(もちろんライブも計画中♪)

・新曲リリース間近!?


今のところ表立った変化はこんな感じです。

ピアニストが誰なのか…わかる人にはわかるかもしれませんが、これからの私の活動にはいなくてはならない人なんです。

今後たくさん登場してもらえると思うので、そちらも楽しみにしていてくださ

いね〜^^ふふふ


Spotifyなどの配信元はリリースが決まってからまた随時お知らせいたします!

そして、フリーで活動するにあたっての質問などがありましたらTwitterのDMで受け付けます!


全てにお返しすることは難しいですが、今のところ期間限定でご質問などには極力答えていきたいと思っています(それ以外は基本的に返信致しませんm(_ _)m)


今の想い

どうして音楽を続けてるんだろう。


今まで何度この質問を自分に問うてきたかな。

ただただ歌うことが好きだった小学生、中学生の頃。

自分の歌声を自慢したくて、あらゆる手段でみんなに歌を聴かせていた。(めちゃ迷惑かけてごめんなさい(笑))

それから高校生になってバレーボール漬けになって、すっかり音楽なんてできなくなってしまって…だから自分にこれっぽっちも自信がなかった。

歌だったら…音楽だったら…

そんな想いを抱えたまま高校時代はバレーに打ち込んでいたけど、その想いが爆発したのが大学時代。

当時誰もが体育大学に進学するだろうと思っていたらしく、まさかのミュージカル俳優を志すというあり得ない方向転換ぶりを発揮(笑)

そして大学を3年で中退し、しばらくミュージカルをやっていたけれど途中で尾崎豊の「ドーナツショップ」と出会い

『やっぱり台本通りなんてやだ!私も自分で作って歌いたい!』

というまたしても周囲を驚かせる方向転換ぶりを発揮。。(苦笑)

晴れて(?)アーティストへの道を進み出した。

----

そこから9年。

いろんな方に出逢った。そしてまるで自分のことのようにみんな全力で私の活動を後押ししてくれた。

私はつくづく人・環境に恵まれているなあと思ったし、運がいいんだなあと思うことばかりだった。

どんな瞬間も決して一人ではなかったし、やっぱり隣にはいつも音楽があった。

もちろんいつもどんな時もハッピーな状況というわけではなかったし、自分のやりたいこと、やりたい音楽を100%やり通すというのは、誰かと一緒に歩いている以上、ほぼほぼ不可能だった。

でもそれは当然のこと。

いい音楽売り出す

ということは切り分けて考えなければいけない。

これはある程度覚悟していたことだったし、売れなければ活動は継続できない。


でも、いい音楽=売れる音楽ではないことを知ってしまったが故に、

なかなか苦しいことが多かった。

私は多分、というか絶対。職人気質なんだと思う。

私を見て!というアーティストではなく、自分の作品を評価してもらいたい側のタイプなんだと思う。

それがいい評価でなくてもいい。

とにかく歪んだ状態ではなく、ストレートに、自分からリスナーの人へと届けたかっただけなんだ。

何より自分が想い描く理想や"これが好き"を伝えるのがすごく苦手で、そこもすごく苦労してきた。


『何がしたいのかわからない』

『あなたが描くイメージがわからない』


これは一緒に仕事をしてきて何度か言われたこと。

本当にね、頭の中の映像やイメージを言語化してそれを100%伝えるってめちゃくちゃ難しい。音無しにそれを伝えるのが極端に苦手。


でも、だから続けてこれたんだと思う。


この頭の中にある映像とか、日々のなんとも言えない想いとかを形(おと)にしたい。


それが私の原動力なんだと思う。

そしてそれを具現化できるのは自分しかいないんだと。

この1年ですごく強く思った。


ちょっとこういう話をするとまたわからん!!と言われてしまいそうなのでこの辺にして(笑)

とにかく私は今、原点に戻ってきた。

たった一人でここに立っていて、

たった一人でまた歌い始めようとしてる。

それが、ゾワゾワするくらい嬉しい。

画像2


いつもありがとう。本当にそう伝えたい人がたくさんいる。

だからこそ、これからはもっとワガママにやりたいことを、やりたい音を奏でて行こうと思う!


これから、さらに!!よろしくお願いします^^

2021.9.3

由美


YouTubeも新しくなりました!まだ動画がないけど(笑)

今のうちにチャンネル登録よろしくお願いします!






いつもありがとうございます♪もしよかったらサポートお願い致します!頂いたサポートはアーティスト活動での活動費として使わせて頂きます!Yumi