フェラーリは信仰である
私はフェラーリを愛している。
いや、これは抽象的すぎる。
1950年に始まったFormula 1、いわゆるF1に唯一初年度から継続して参戦しているチームとしてのフェラーリの文化を愛している。
文化というまた曖昧な単語を使ってしまった。
一般的な自動車メーカーとしてのフェラーリは、
ご存知の通り大量生産をしない。
職人が携わる割合が高い。
それによっておそらく世界一美しいデザインと性能、ラグジュアリティーを融合させた最も有名な自動車ブランドの一つだろう。
「フェラーリには不思議な魔力がある」
と述べていたのは自動車評論の大御所だった故・徳大寺有恒さんだ。
スポーツカーはたくさん生まれては消えてきた。
それでもフェラーリだけは超高級・高性能スポーツカーのみを販売してきた。
これを認めてきたイタリアの認識が大きいように思う。
F1のフェラーリチームの熱狂的なファンのことをTifosi(ティフォーズィ、日本語発音だとティフォシ)と呼ぶ。
彼らにとってフェラーリは全てなのだ。
愛国心と並列かもしれない。
F1の歴史はフェラーリの歴史である、故のプライドなのだ。
そのプライドとイタリア人の団結が融合するのが、モンツァで開かれるイタリアGPだ。
2010年代のフェラーリは成功しているとは言い難かった。
その中で2010年にはルノーから移籍したフェルナンド・アロンソが、
2019年にはフェラーリ育成組織出身のシャルル・ルクレールがどちらもフェラーリ1年目でモンツァ優勝を果たした。
お祭り騒ぎどころではない。
何万人ものティフォシがフェンスをよじ登ってコース上になだれこみ、
赤い発煙筒を炊き、外国人も一緒になってイタリア国歌を大合唱する。
この瞬間には全ての差別的感情は一掃される。
私は2003年にミハエル・シューマッハ、2004年にはルーベンス・バリチェッロの勝利を現地で味わった。
隣にいたイタリア人の同じ小学生とハグをし、表彰式では知らないおっちゃんが肩車をしてくれた。
フェラーリは文化だと言った。
情熱、歴史、敗北、共存、人種、勝利、欲望、、、
フェラーリはその全てを知っている。
イタリア人には当たり前かもしれない、
ただフェラーリへの愛を共有させてくれるティフォシとチームがいる限り、
私もフェラーリの魔力を受けてしまった人間として、
深紅の跳ね馬を愛さずにはいられないのだ。
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