見出し画像

追憶

『昨日は最悪だった。
 私何も悪いことしてない』

そんな歌詞が、ぴったりの感情だ。

人はなぜ
自分の"正しさ"を押し付けてしまうのか。

その"正しさ"があれば、
人を傷付けてもいいの?

誰もが正しくて
誰も正しくなんてないのに。


「あなたのためを思って」

という言葉が嫌いだ。

感謝して欲しいって言われてるみたいで。


でも、あの時

"正しさ"マウントをとられても
私が言い返さなかったのは、

私が相手を対等に見てないからだろう。

何を言っても無駄だろう…
という姿勢は、
相手に伝わるのかもしれない。

だからこそ、
ちゃんと意見を聞けと
暴走を始めるのかもしれない。



ということは、
コレは私が蒔いた種か。

こんなはずじゃなかったのに。



この記事が参加している募集

多様性を考える

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?