見出し画像

美味しいと大絶賛!水菜がペロリと食べれちゃう、豚しゃぶサラダ【今宵の晩酌おつまみ】


一日の終わりの晩酌。
それを楽しみに、今日一日がんばってます。
お仕事の後の晩酌は
なんでこうも美味しい、幸せな時間なんだろう~♡

日々、冷蔵庫にあるものや
今、旬のお安くなった野菜を使って
お料理・おつまみを作っています。


水菜10円!?

いつもお世話になってる近所の八百屋さんで
「水菜10円」で売ってた!!

しかも、なかなか新鮮だし
これ、いい!!
とすぐにお買い上げ。
(もちろん、それだでは悪くって、他にもお買いものしました)

おうちに、豚バラも余ってたし、
豚バラで巻くかー?
それとも、レンチンしてタレをかけようか?

と色々迷っていたけれど
「今までの豚しゃぶサラダの常識を覆します!
一度食べたらまた作りたくなるほど美味い
[豚しゃぶサラダ]の作り方」
ってコピーに誘われて
さっそくこちらのレシピを再現してみました♪

水菜が「水溶性のアク」があるから、
水に15分漬けるって、初めて。

今までは、切ってさっと洗ったら、すぐに水をきってたけど
確かに水につけた方が、しゃきっとして、食べやすいような気がした。

豚さんも、こぽこぽのお湯でやさしく湯がいて。
説明も優しくて、丁寧で、なんだか好きな料理人さんだなあ。


最初に相方が「このタレ、絶妙!!」と大絶賛!水菜一袋で作ったら、絶対余るだろうと思っていたけどふたりでペロリ!でしたよ~!

豚バラが足りなかったので、
ちくわをこんがり焼いて豚バラと一緒にタレと和えました。
これもなかなかグーでした♡

これは、リピしても絶対また喜ばれるヤツだ。
サラダが足りないなあと思った時は、また水菜購入だ♡
本当に美味しいサラダで
水菜をモリモリ食べちゃいますよー♪




#晩酌 #おつまみ #食事処さくら #水菜 #豚しゃぶサラダ #簡単 #野菜たっぷり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?