見出し画像

なんだかモヤモヤするとき 2

ハグするようにあなたを包みこむ
心理カウンセラーの ゆみ です。

前回の記事の続きです。

モヤモヤの正体
・モヤモヤの抜け方  ← 今回の記事はココ!

モヤモヤの抜け方

前回、モヤモヤは
こころで感じている感情と
頭で考えている思考がズレているよ〜

というサインで出てくるもの、とお伝えしました。

そこで、頭の中にぐるぐるしていることを
一旦外に出して、今の自分の感情を知ることが大切。

ただ、わたしはノートに書こうとするといつも、
ちょっとした勇気?
というか気合が必要で・・・

書き出すまでになんともいえない
小さい “間” ができるんですよね。

これが不快で
ついノートに書くことを
遠ざけてしまう。

で、前回カウンセリング前に
頭を整理しようと書き出した時は
前日の夜で、時間もなく焦ったわたしは
とりあえず浮かんだ言葉を
紙の真ん中にポンッと書きました。

その周りに、そのあとから次々に出てくる言葉を
ランダムにあちこち散りばめ、
場所はもはやどこでもよくて、
紙いっぱいにとにかく全部出す。

それが結構快感で。笑
書き終わって思ったのが

あ、わたし無意識に
文章にしなきゃいけないと思っとった!(・Д・)
(世紀の大発見の瞬間!)

メモでいいやん! ( ˙-˙ )

なんでか、ノートには
日記のように綺麗に書かねば!
という謎のルールを課していたのです。

ランダムに単語を並べるだけでいいと
自分にOKをだせてから躊躇がなくなりました。

こんな簡単なことで、なんかすんません。。。笑
(コレ、だれかの参考になるんか?)

そしてわたしは他にも、
空中にむかって話しかけることもやっていました。
(完全にヤバイやつ)

目の前に誰かがいる想定で
今日こんなことがあってさ、これにムカついてさ、
と部屋でぶつぶつひとりで話す。
(もはやホラー)

要は、外に出せるならなんだっていいんです。

友達に聞いてもらうもよし。
カウンセラーさんでもよし。
紙に書き出すでもよし。
スマホにメモするもよし。

まずは、自分の感情に気付いてあげる。

書く方がオススメの理由は
文字として可視化できるので
認識しやすいし、全体を俯瞰して見れる。

今自分がどんなことを感じてて
どこで苦しんでいるのかが
分かりやすいんです。

自分の今の状態がわかったら
そこから、
じゃあ自分はどうしたいのか?
と初めて次の行動を選択できるようになります。

今回私の場合は、カウンセラーさんに頼って
モヤモヤの中見を一緒にもっとクリアにしていき
どのへんに自分の強いブロックがあって
それを手放すのにどうしたらいいかを
レクチャーいただきました。

ビックリするくらい軽くなりました〜 (´-ω-`)
宿便まで出た感じ。

モヤモヤの先にどうやって進めばいいかわからない時は
信頼できる友達に相談してみたり
カウンセラーさんを頼ってみてくださいね。

今日の記事は
書き出したり、話したりして
自分の感情を外に出してまず認識することで
モヤモヤから抜け出せるよ〜

というお話でした。

今日も素敵な1日を〜☆
心理カウンセラーの ゆみ でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?