見出し画像

人生を変えたいあなたへ

2018年9月末、私は7年半務めた海上自衛隊を退職しました。あれから5年が経ち、私の人生はより光り輝くものになっています。

これを読んでいるあなたがもし「自分の人生を変えたい」と思っているのであれば、ぜひ最後まで読んで欲しいです。

自衛隊を辞めてから今日に至るまで本当にいろんなことがありました。離婚、転職、引っ越し、沖縄移住、起業。これだけの出来事が5年間で私の身に降り注ぎ、私はその度に自分で考え決断し行動してきました。

継続できる人は5%

人生を変えることに必要なこと。それは「決断して行動すること」だと思います。「転職したい」「自由な働き方を手に入れたい」「もっとお金を稼ぎたい」皆さん1度は考えたことがあるのではないでしょうか。

これらのことを考えてから、具体的に行動ができた人はどれくらいいますか?あるデータによると行動できる人の割合は全体の25%行動に移せたとしても継続し続けることができる人は約5%なのだとか。

つまり、100人のうち70人は行動すらしない。25人は1回は行動して終わり。たった5人が続けることができることになります。

引用元:https://frume.net/colum/action-and-continue/

私が人生を変えることができたのは、たまたま自分が5%の人間だったからです。特別な才能があったからではありません。

「とにかくやってみる」が勝者になる

起業に限ったことではないのですが、なにかをやろうと思う時、人は3つのタイプに分けることができると思います。

①計画を立てて動く人
②計画を立てて満足する人
③計画を立てずに動きながら修正する人

これはあくまで私の個人的な考えなのですが、きっと「継続できる5%」になれるのは3番の人なんですよね。私もこの中だったら3番です。

計画を立てないという言葉は少し語弊がありますが、私の場合は5〜7割くらいイメージが湧いたら動いちゃいます。もちろん上手くいかないことだってあるし、思わぬトラブルにも出くわします。でもその時は修正しながらまた目標に向かって進んで行くんです。

続けることで自分が掴みたい未来、描いた理想に近づくことができるから。

変化にはお金が必要

海上自衛隊を辞めてから5年間。私は常に新しいことに挑戦し、動いてきた自信があります。それは仕事だけではなく、プライベートも含めてです。最近でいうと、沖縄を去って地元に帰ってきたことですね。

引っ越し費用、新居の初期費用トータルで60万円弱かかりました。でも、地元・佐賀に帰ってきたからこそ出会えた方々。環境を変えたからこそ繋がるご縁。出会いと別れ。変化は決して悪いことではありません。

60万円を払ってまで帰ってきた価値は十分にあると思っています。

とは言いつつも、人にはそれぞれ性格があるのでいきなり「あなた今日から変わりなさい」と言われても無理なこともあるでしょう。

その人の目標や状況にもよると思いますが、例えば「フリーランスになりたい」と思っているならまずはスキルを身につけることが必要です。スキルがないならスクールに通う。しっかりお金を払ってスキルを身につけてください。誰かに何かをタダで教えてもらえるのは中学校までです。

「お金がないからスクールなんて通えないです。でもフリーランスになりたいんです」は考えが甘すぎます。厳しいことを言いますが、その人は一生「継続できる5%」にはなれません。

考える暇があるならとにかく動け

私も今のところは「継続できる5%」にいますが、きっと気を抜いたらすぐに脱落します。そうならないために、常にアンテナを張って、異業種交流会に参加したり、セミナーに参加して勉強しています。

「とにかく動いてみる。動きながら修正する。」

私が人生を変えることができた理由はこれです。何度も言いますが、特別な才能とかそんなもの私にはありません。ただ臆することなく新しい環境に飛び込む勇気があるだけです。

これを読んでいるあなたがもし人生を変えたいと思っているのであれば、「今の自分にはなにができるのか」「どんな行動をしたらいいのか」考えて行動してください。

私も自分の人生がさらにキラキラ輝くように行動し続けます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?