見出し画像

コーヒーと私

依存性のあるコーヒーですが、自分のライフスタイルにおいてコーヒーは欠かせないモノになっています。朝起きてコーヒーを淹れると気分も上がりますし、仕事終わりに飲むコーヒーは最高です。そんな私はブラック派で少し体調がすぐれない時は豆乳を割って飲んでいます。

大したこだわりではないのですが、私なりに気分が上がる方法を今回は紹介します。

お気に入りの豆

画像1

私はスターバックスのお豆が大好きで、結構ローストが深いものを好みます。ここ1〜2年はずっとTOKYO ROASTを好んで飲んでいます。

カルディのドリップコーヒーも好きです。10袋入りで売られていて、イタリアンローストとマイルドカルディとありますが、どちらも飲みやすくて美味しいです。

今回新作のお豆について

今回出たインドネシアウエストジャバはハーブ感のあるスッキリしたお味で、バニラのような甘味が後に残る感じです。酸味も少なく、ローストは普通なので女性が好みそうな味です。

個人的にはローストはもう少し深いほうが好きですが、少し濃いめに入れれば大丈夫そうです。

こだわりのコーヒーグッズ

画像2

普段はコーヒーメーカーで淹れる事が多いです。理由は均一にお湯を注げるので雑味が入りにくい事。手淹れも気分が上がるので休日はハンドドリップで入れますが、時間がないとムラが凄いので仕事の日はコーヒーメーカーで入れるようにしています。

ドリップケトルはバルミューダの電気ポットを愛用中。ドリップしやすい注ぎ口で見た目もとっても可愛いです。

グラスドリップはスターバックスのガラスタイプのもの。シンプルで、水出しの際も便利。食事の際のお水を出すときもコレを愛用しています。休日はこちらにハンドドリップで淹れてコーヒーを楽しみます。こちらは大好きなお友達が誕生日にプレゼントしてくれたものです。

ペーパーフィルターはカルディのものが厚手で丈夫なので気に入っています。100均も時々使いますが、薄めなのでお湯を注ぐ際にヨレることもあるため、あまり使わないようになってきました。

美味しいコーヒーを淹れるために

コーヒーを淹れる際に気をつけているのは、お湯を一定量を中心で絵を描くように注ぐ。ふちに溜まっているものはお湯で崩さずに淹れる。ふちに溜まっているものを崩して淹れてしまうと雑味が入るらしく、なるべく泡がモコモコっと出ている状態が保てるように一定量のお湯を維持して淹れるようにしています。

こうする事で雑味、酸味が抑えられて深みのある美味しいコーヒーが淹れられます。

※あくまでも私の調べた知識と経験で得た方法であり、必ずしも正しい方法とは言えません。

外出先ではステンレスボトルで

画像3

仕事の帰りに飲むため、朝淹れたコーヒーは朝飲む分と、仕事帰りに飲む分で分けます。外出先で飲む分はスターバックスで購入したステンレスボトルへ入れます。6時間保温維持されるため、熱々にいれたコーヒーは仕事帰りに飲む頃には丁度いい温度になっています。

車のドリンクホルダーに入れるとガタガタ当たって傷がつきやすいので、100均などで売っているドリンクホルダーを付けています。これは100均で買った中でトップ10に入るくらい私の中ではお気に入りで、見た目もグレーでシンプルですし、保温と傷つき防止の2役を担ってくれているので是非リピートしたい商品です。万が一落としてしまっても、凹み難いので是非付けてお出かけする事をオススメします。

さらにボトルはスタバに持っていくと購入したコーヒーをボトルに入れてもらえるので、少しお安くコーヒーが飲めます。このボトルを購入した際にコーヒーチケットが貰えるので、是非やってみて欲しいです。

最近お気に入りのステンレスマグ

いつもは陶器のコーヒーマグカップで飲んでいますが、すぐ冷めてしまうのが欠点でした。一方ステンレスマグは熱伝導が早いので熱いコーヒーの熱をマグに伝わり、熱々を維持しやすくなります。

今はディズニーシーで購入したスティッチのステンレスマグで飲んでいますが、もう10年前のモノでスティッチもハゲハゲで何が描いてあるのか…状態。でもステンレスマグは本当に長持ち!傷一つ付かないので手放し難いです。

そろそろ年も30代後半に向かってきているので、気分が上がるようにスターバックスのお洒落なステンレスマグもGETしたいなぁ。なんて思っています。

スターバックス商品はまぁ高い

本当はコーヒーミルも欲しいのですが、とっっっってもお高いです。ステンレスボトルも5000〜7000円ほどするものが多く、主婦にはなかなか手が出しにくいですよね。

でも保温性は抜群ですし、飲み口も洗いやすくなっていたり、飲みやすくなっているのでコーヒーや紅茶をよく飲む方ならとってもおすすめです。

気分が上がるようにこだわろう!

スターバックスの商品はデザインとてもシンプルなものが多く、とにかく気分が上がります。あのマークも個人的に大好きです。

他のメーカーもお洒落で機能性に優れた商品を沢山出しているので、自分のお気に入りを見つけてライフスタイルが華やかになればいいですね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。少しでも気になった方はフォロー・スキ宜しくお願いします!

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,450件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?