見出し画像

ロンドンで最も美しい橋をジョギング

ロンドンに来たらまずおすすめしたいランスポットは「タワーブリッジ」。ここは私がロンドンで大好きな風景のひとつで、とにかく美しい橋です。この橋が架かっているテムズ川はずっと遊歩道になっているので、川沿いを気持ちよく走れます。どこからスタートしても橋のほうに向かって走ればたどり着けますし、タワーブリッジを走って渡って、対岸の川沿いを走って隣のロンドン橋を渡って戻ってくるループを私はよくやっています。タワーブリッジからロンドンブリッジは約1kmです。タワーブリッジーロンドン橋ータワーブリッジのループで約2.5 km。走りたい距離によって次の橋まで足を伸ばしても良いので綺麗な景色を楽しみながらフレキシブルに距離を調整できます。

このタワーブリッジは、1800年代後半に、すぐ近くのロンドン塔(お城)の景観にふさわしいデザインを採用し、最も美しい橋になりました。このいかにも英国らしい橋はよく、ロンドンを代表しそうな名前の「ロンドン橋」と間違えられますが、実は隣のコンクリートの地味な橋がロンドン橋です。

こちらがロンドン橋。意外と地味。

ただ、歴史的にはこちらの方が長く、現在は1900年代に建て替えられ新しくなっていますが、500年以上の間ロンドンにある橋はこのロンドン橋だけで多くの人の南北の行き来を支えてきました。もともと木造だったことから、老朽化しすぎてだんだん沈んできたため「ローンド橋落ちる~♪」の歌はここから来ました。

ブリッジランのおすすめは、朝や午前中。午後から夕方、夜にかけると観光客が多いので避けながらジグザグ走行になります。

タワーブリッジの最寄りはTower Hill駅。電車で行って、スタートしてもよいですね。ロンドンはランニング姿で電車乗っても全く違和感ありませんのでご安心ください。

ロンドン走りにきてね。


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

52,953件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?