見出し画像

育児の安心と心の支えは一歩の勇気から繋がった🤗

ある日の事🙌
🅰️ママ「ちょっと急いでる時に道端でママ友と会うと言葉が出でこないって事ない?」

私「あるある!私なんか1日の中で今日旦那以外と話してないって事多いよぉ〜!
だから咄嗟に言葉が出てこないよね〜!
だって相手は可愛い我が子だけどまだ言葉も喋れないし今は頑張って
ママ、パパ、パウパウ、アー、ウー、
アキャキャキャ、ウキャーみたいに意味がわかったり分からなかったりっていう時期だからさ〜!会話っていうより顔を見て気持ちを汲み取ってる感じよね〜😂
まぁこれがさ子どもが喋り出して
もういいよ!ちょっとはお口を閉じてくれってまで色んな会話が出来たらきっと言葉もすらすら〜って出てくると思うんだけどね〜✨

🅰️ママ「わかる!わかる!きっとさ会話が出来るようになったらずっと何?何?どうして?なんで?攻撃されてちょっとは自分で考えなさいっていう会話とかもありそうだよね〜!」

というママ友との会話で思ったんです!

🙌1人じゃないって思う気持ちを常に持つ事が大切🙌

🙌みんな同じ悩み、同じ事を思っている🙌

何でそう思ったかというと

会話がまだ出来ない時期
(私の場合2〜4ヶ月)
話を聞いてほしくても我が子にはまだ言葉も出てない、当然理解も出来ない…
言葉が通じないって難しい…

旦那は転職したばかりで夜遅くに帰ってくる事が多く私も疲れて話す元気すら無い…
(もちろんお休みの時は一緒にお世話もしてくれたし私の話も聞いてくれていました☺️)
日中は明るい外を見ながら
オムツ替え、ミルク、寝かせる、遊ぶの繰り返し…
本当は
話したい事だらけ
聞いてほしい事だらけ
何気ない会話をただしたいだけ!

周りに大人がいないってこんなに孤独に感じるんだと思っていました…

地区センターをおすすめされたのですが
場所が分からなかったり
午前中+曜日指定だったので娘が寝てる時間や私の支度が出来ないなどの理由で
行きたい意欲も無くなりつつあり
塞ぎ込みがちになってしまいそうになる自分と泣き続けて抱っこしてないと寝ない娘をどうにかしなきゃと思い散歩だけは無理のない範囲で行っていました🥺
(ベビーカーの揺れで寝てくれる子だったので)

でも、ある時、ふと
(このままじゃいけない!このまま娘が保育園か幼稚園に入るまで私や旦那だけの世界で1日を終わらせてしまったら友達と遊ぶ事や会話をする事、外で遊ぶ楽しさを知らないままになっしまう…私も日中おしゃべり出来る人がいてほしい!)
と思ったんです😢

なので月に一回行われている自治会館の赤ちゃん広場に参加してみました!

そこには数名の赤ちゃん、お子さんとその親御さん達がいて自由に伸び伸びと遊んでいました!
[娘は5ヶ月をすぎた頃で寝返りも
うてるようになっていて
ちょっとずつ自分の手の届く物に興味を持ち始める時期でした]

同じくらいの月齢のお子さん達がいる場所に案内してもらい初めて家族以外のお子さんを持つママさんと話す事が出来ました👏✨

それはそれは楽しくて❣️

「○月生まれで〜!○○で産んだんです〜」とか
「お名前かわいいですね〜」とか
「大きいですね〜」とか
「もうこんな事も出来るんですね〜」とか
「こういう時ありませんでした?」とか
「こういう時ってどうしたらいいですかね〜」とか!

もう話したかったことや共感してもらいたかった事が
滝の如く口から出ていってあっという間に時間が流れていき本当に

一歩踏み出して良かった

と思いました🥺

そこで仲良くなったママさんと連絡先を交換し
色んな地区センターの場所を教えてもらい
また別のママさんとも仲良くなれて

今はちょっと不安に感じた事や自分では中々決められない事など沢山の情報がほしい!どうしたらいいのか分からない!時に良き相談相手が住んでる場所にいるという事が何よりも

安心と心の支え

になっています❣️

育児って終わりがないし第一子の時は
ママも手探り状態で日々をこなしていくので
分からない事だらけだし
検索してもどれが正解なのかどれが自分の子に合っているのか一個ずつ試す体力も無く
寝不足が続いているので失敗や物忘れも激しくなり自分の無力さにがっかりする時もありました。

ですが、今は一歩の勇気で
娘も私も毎日笑顔で過ごす事が出来ています☺️

「私もそうだった〜」とか
「それ辛いよね〜」とか
「それ悩むよね!」とか
「その時愚痴りたかったよぉ」とか

色んな会話をする中で

1人じゃない!
悩む事も考える事もみんな同じ!
みんな我が子にとって何が1番いいのかを考えてる!

沢山話をする事で悩んでいた事のゴールが見えてくる事もあるし!
解決しなくてもスッキリする事もあるし!
知らない情報も沢山教えてもらえるし!
ただ1人で居たくなくて電話したり会ったりするだけで気持ちが晴れてまた前を向ける時もある!

会話することって大切🥹
なんとかなるか!って思える🥹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?