見出し画像

1年生の夏休み:アート✖️バイリンガル育児  8日目 たくさん書くようになってきた!


8日目となると

自分の中でも

朝やるべきことになっているようで

ちょっと抵抗はするものの

しっかりやるようになってきた。


やらないとyoutubeの動画は見れないと言ってるし

時間的にも短いし、アートも入っているし

負担にはなっていないようです~♡


習慣化を目指しているので、

とにかく座って何かした日本語をする。になればok!

画像1

わたしが、次女と絵本を読んだりしているうちに

黙々とやってくれています〜^^


だんだん要領がわかってきて

作業も早くなって、今回は4フレーズずべて絵に表現までできました♫

画像2

この文章を書いて!だけだとつまらないけど

自由に絵を描きながらだと楽しいよう〜

絵が好きじゃない場合は、他のことで工夫したらいいよね♫


やっぱり子どもがやりたい!と思えることが一番大事で

そうなるように環境を作ってあげることだなって

改めて感じるこの頃♡


来月7歳だけど

読み書きをやるようになったのは、このタイミング♡

今までは、適当に遊びの中から学んだり

環境を設定とちょっとした関わりで勝手にやってました!


今回はわざわざティッシュを使って

溶けたアイスを表現♡

画像3

夏だから溶けた、と文章を加えて

次回から色をつける場所がわかるように印をつけたり(笑)


好きに適当にやらせます。

画像4

口を出さない。

楽しいと思ってもらう。

もうそれに徹するのみですな・・・



こちらより↓メルマガ登録できます。

note更新情報ちょこちょこお届けしてます〜^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?